5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/

9月27日(木)中体連駅伝壮行会2

選手代表の言葉、生徒代表の言葉、金古先生の言葉、全て魂のこもった熱いものでした。
西中生らしく礼儀、あいさつ、全力で優勝を目指して欲しいと思います。
全生徒、全職員が応援しています!
頑張れ!西中生!!
大会は10月6日(土)です。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)中体連駅伝壮行会1

駅伝部は8月から練習を積んできました。
今年は暑く、苦しい夏でしたが、熱中症に留意しながら地道に練習に取り組みました。
選ばれた選手の壮行会でしたが、練習に取り組んだ全ての部員たちに向けての壮行会でもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)教育委員学校訪問

本日藤岡市教育委員会教育委員さんと学校教育課、教育総務課から合わせて10名が西中訪問されました。
学校概要説明をしたあと、全クラスを参観していただきました。
明るく、元気に学習に取り組んでいる西中生に対して、お褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(木)研究授業2年2組(社会)

2年2組で吉井先生の研究授業が行われました。
動画やスライドなどの視聴覚教材やグラフや表などの資料を使い、
自然環境と農業との関係を考える授業でした。
生徒たちは、自分で考えたり教え合ったりしながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)研究授業1年2組(英語)

5校時に浅見先生の研究授業がありました。
学習した「月」や「季節」の単語を使って、自分の思いを英語で伝える授業でした。
小学校の外国語活動で、たくさん英語に触れてきているので、どの生徒もしっかり英語で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)研究授業3年1組(英語)

3年1組で榊原先生とALTマックスの研究授業がありました。
指示や説明も英語で行っており、それに対して生徒たちはしっかり理解し、活動をしていまいた。
堂々と英語で表現する姿は大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(水)研究授業3年3組(国語)

3年3組で中嶋先生の研究授業がありました。
「おくのほそ道」の旅立ちの章で、芭蕉が旅に出た決意を読み取る授業でした。
現代と比較する活動を取り入れることで、より芭蕉の気持ちを読み取ることができていました。
生徒は熱心に授業に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)研究授業5組(英語)

5組で須藤先生の研究授業がありました。
ALTのマックス先生と一緒に、「can」を使った英文を表現する授業でした。
絵シートやカード等を使って楽しく、上手に表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)研究授業1年4組(体育)

2校時は佐保先生の研究授業でした。
現代的なリズムのダンスの振り付けをグループごとに考え、練習し、試しの動きを行いました。
どのグループからも笑顔があふれ、楽しく体を動かしながら、振り付けを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(火)研究授業1年3組(理科)

1校時は金古先生の研究授業でした。
本物の赤ワインを使っての蒸留の実験でした。
生徒たちは、赤いワインから透明な液体が抽出できる実験に目を輝かせ、時おり歓声をあげながら意欲的に実験に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(土)PTA親子環境整備作業

天候が心配されましたが、PTA親子環境整備作業が予定通り開催されました。
多くの保護者の方々に参加いただき、普段なかなか掃除のできない場所まできれいにすることができました。
本日はありがとうございました。
おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金)研究授業1年2組(数学)

5校時は横尾先生の研究授業でした。
小学校までに学んだ方法で問題を解いたあと、方程式というものを知る授業でした。
これからたくさん出てくる方程式との出会いです。
生徒はしっかり授業に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金)研究授業2年1組(家庭科)

4校時に上村先生の研究授業がありました。
「ポテトサラダを作るときにどのハムを選ぶか」という課題をもとに、4種類のハムから1つを選ぶ授業でした。生徒の興味関心を高めながら、たくさん考える授業でした。
生徒は様々な条件を考慮し、しっかり理由を考えながら、選んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(木)藤岡市・多野郡英語弁論大会3

閉会式の様子です。
みんながんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(木)藤岡市・多野郡英語弁論大会2

表現力豊かに、美しい英語で自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(木)藤岡市・多野郡英語弁論大会1

藤岡市・多野郡英語弁論大会が開催され、西中から6名の生徒が出場しました。
ここまで、放課後や休み時間に英語の先生に指導を受けながら、一生懸命練習してきました。
今日は、大勢の前で緊張しながらも堂々と発表し、十分に力を発揮しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)多野藤岡地区いじめ防止フォーラム

本日、藤岡北高校で多野藤岡地区いじめ防止フォーラムが開催され、西中からも生徒会長が参加しました。
このフォーラムは、多野藤岡地区全小中高等学校の代表者が意見交換等をおこない、いじめ防止に向けた取組を活性化させるためのものです。
西中の代表として、堂々と発表したり、意見を言ったりしており大変立派でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(水)表彰・会礼

藤岡多野中体連秋季大会の表彰をおこないました。
西中生は、団体種目2つの優勝、3つの準優勝と大活躍しました。
また、個人でも県大会出場者がいます。
県大会出場部活、選手は県大会に向けて、
県大会を逃した部活、選手はすでに来年度に向けて努力を始めています。
がんばれ!西中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(火)体育(剣道)

体育の授業で剣道が始まりました。
剣道の授業では、田島俊男先生が教えに来てくださいます。
田島先生には毎年お世話になっています。
今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(月)中体連秋季大会第3日目

本日も好天に恵まれ、中体連秋季大会第3日目の競技がおこなわれました。
西中生は最後まであきらめず、頑張り抜きました。
この3日間で大きく成長したと思います。

3日目の結果です。
男子バレー  優勝
女子バレー  準優勝
テニス男女団体 健闘

3日間、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
10/1 オープンスクール
10/2 実力テスト5(3年)
10/4 PTA運営委員会
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458