5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/

2月8日(金)中学校生活最後の定期テスト

7日、8日と3年生は3学期期末試験でした。
1年生の1学期中間から始まった、西中学校の定期テストも今日が最後でした。
いろいろな思い出があるとは思いますが、そんなことを考える余裕はなく、全員集中して
テストに取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(木)いじめ問題解決に向けた子ども会議

本日教育庁舎で開催された藤岡市いじめ問題解決に向けた子ども会議に、生徒会本部から会長と副会長が参加しました。
今回の会議では、各校で進めてきたいじめ問題解決に向けた取組を発表し合いました。
西中生2人も堂々と西中の取組を発表し、他の学校の取組を真剣に聞いていました。
今後の参考になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(水)3年生公立入試に向けて

5校時に公立前期入試に向けて、心構えや注意点についての指導がありました。
来週に控えた公立前期入試に向けて、自信を持って臨めるよう3年職員から励ましや、細かい部分までの指導がありました。
3年生からは、緊張の中にもピリッとしたやる気が感じられました。
平常心で頑張れ西中3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(月)スキー教室6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー教室がケガ人もなく無事終了し、学校に到着しました。
1年生はみな立派な態度で臨み、協力しながらスキーを楽しみました。
今日の経験を今後に生かしてくれると思います。
今日はゆっくり休んでください。
お疲れ様でした。

2月4日(月)スキー教室5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後のスキー実習も無事終了し、閉校式でインストラクターの皆さんにお礼を言いました。
スキー場のスタッフの皆様大変お世話になりました。

2月4日(月)スキー教室4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食です。午後の実習に向けてモリモリ食べています。

2月4日(月)スキー教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午前のスキー実習です。みんなリフトに乗ってゲレンデを滑っています。どんどん上達しています。

2月4日(月)スキー教室2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スキー場に到着し、準備、開校式が終わりいよいよスキー実習です。
天気は薄曇りです。

2月4日(月)スキー教室1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
待ちに待ったスキー教室です!
予定通り出発しました!

2月1日(金)スキー教室出発式

6校時に1年生はスキー教室出発式をしました。
予定では一堂に会して実施する予定でしたが、インフルエンザ流行中ということで、放送で行いました。
実行委員を中心にここまで準備をしてきました。あとは体調を整え、充実したスキー教室にして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(木)移動音楽教室

2年生が移動音楽教室に行きました。
寒い日でしたが、学校から全員自転車でみかぼみらい館まで行き、素晴らしい音楽を聴きました。
2年生は、先週の観劇、今週の音楽鑑賞と続けて本物の芸術に触れて、心が豊かになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(木)中高合同あいさつ運動

今朝は市内の3高校から、合同あいさつのために卒業生が来てくれました。
「あいさついっぱい」の中で育った先輩たちが戻ってきてくれるのはうれしいものです。
小中の連携はもちろんですが、中高の連携も進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(水)漢字検定

放課後に今年度最後の漢字検定がありました。
日頃の成果を発揮しようと、真剣に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水)第2回トレーニング講習会

第2回目のトレーニング講習会が開催されました。講師は前回と同じく吉田先生です。今回はサポートで高田先生も来てくださいました。
前回の講習会を踏まえて、正しい姿勢と形を意識する重要性と実際のトレーニング方法を教わりました。前回に比べややハードな内容でしたが、楽しく講習を受けられました。
次回は2月25日です。それまでにしっかり体幹を鍛えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)入学説明会 保護者会

児童が模擬授業に参加している間、保護者会を開催して、学校から入学式や入学準備、通学、保健、諸費等についての説明をしました。その後、ぐんま子どもセーフネット活動委員会の高橋インストラクターによる携帯安全教室が開催されました。保護者向けに、最新のネットやスマホの危険性や注意点等を話していただきました。保護者の皆様も考えるよいきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)入学説明会 模擬授業

全体会が終了した後、6年生たちは中学校の先生による模擬授業に参加しました。
国語、数学、英語、社会、理科の5クラスにわかれ、楽しそうに授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(火)入学説明会 全体会

来年度西中に入学予定児童と保護者向けに、入学説明会を開催しました。
最初の全体会では、2年生による歓迎合唱と生徒会本部役員による西中学校の生活、学習、決まりについての説明です。
6年生たちは緊張しながらも、真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月)給食完食キャンペーン

本日より一週間給食完食キャンペーンを実施しています。
早速完食するクラスが続出でした。
みんなおいしく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金)英検

今年度最後の英検がありました。
希望者の受検でしたが、多くの生徒が受検しました。
会場は緊張感でピリッとした雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)スキー教室事前学習

1年生は6校時にスキー教室の事前学習をおこないました。
全体で集まった後、グループに分かれグループ目標や個人目標を話し合って決めました。
今後も、2月4日のスキー教室に向けて事前学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
2/13 群馬公立前期選抜
2/14 群馬公立前期選抜
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458