5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/

残暑厳しい中快適に学習

9月10日(火)残暑と言いましょうか酷暑と言いましょうか、なんと37度予想が出ているようです。しかし、今年は特別教室にもエアコンが入りました。第二理科室では2年生がメダカの尾びれ毛細血管の血流を顕微鏡で観察していました。エアコンでメダカも活きがよく、動き回るのでなかなか見るのが大変そうでした。隣の第一理科室では1年生がメスシリンダーと電子天秤を使って密度を計算し、物質名を特定していました。特別教室もエアコンで快適に授業することができます。関係者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期本格的に始動

9月9日(月)2時間遅れでしたが、授業にはしっかり取り組んでいました。また、3年生は卒業アルバム作成に向けた個人写真の撮影が行われていました。様々な角度から何枚も写してもらいました。きっと記念に残るすばらしいアルバムになることでしょう。5校時終了後は、部活集会が行われました。2年生と1年生の新部長さんがそれぞれの部活動の目標と抱負を熱く語ってくれました。運動部活はこの週末の藤岡多野中体連秋季大会(新人大会)に向けて最後の仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク後の学習

9月9日(月)2年生はチャレンジウィーク後のまとめの学習に入ります。まずは学年集会で目的に向けて頑張れたかどうか全体で確認しました。「予想以上に大変だったけれど、よい経験だった。」「コミュニケーション力を身につけられた。」「仕事をする喜びややりがいを学んだ。」など様々な感想や意見が聞けました。この成果をこれからの生活に生かしてこそお世話になった方々に恩返しできると思います。2年生の今後の活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風一過

9月9日(月)昨晩から朝にかけて関東地方を襲った台風15号は、各地に爪痕を残して太平洋に抜けました。市内の小中学校は2時間遅れとなり、生徒はゆったりと登校し朝読書に臨んでいました。台風一過で暑くなりそうな一日ですが、今日も生徒達は熱心に授業に取り組んでくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中体連新人大会陸上競技記録会

9月7日(土)県中体連新人大会陸上競技記録会が行われました。陸上競技はこの後駅伝大会が控えているので例年市中体連秋季大会より早く行われます。今週はチャレンジウィークがあったため、2年生の練習が十分できませんでしたが、それぞれ精一杯競技しました。来週末は市中体連秋季大会です。新チームの力試しです。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク5日目(美土里小学校3)

美土里小学校の最終日の様子です。
5年生へ向けて西中の学校紹介を行いました。かわいい後輩たちへ西中の伝統を伝えることはできましたか?みなさん西中でお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク5日目(平井小学校2)

平井小学校の最終日の様子です。
宿題の答え合わせをしたり、児童に優しく説明をしたり、もう立派な先生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク5日目(日野小学校3)

日野小学校の最終日の様子です。
学級通信を作ったり、お別れ会をしたり、かわいい後輩たちと素晴らしい思い出を刻むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク5日目(市役所3)

市役所の介護高齢課では、ポスターの作成を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジウィーク5日目(ともや2)

ともやでは、ランチタイムの大盛況の中、注文をとったり、ラーメンを運んだり、先輩店長のもと、明るく元気に頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジウィーク5日目(直心こども園2)

直心こども園では「自分たちでできることを探して、よく頑張っています」と誉められました。保育士さんらしくなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジウィーク5日目(シオノケミカル2)

シオノケミカルでは、出荷の最終チェックを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジウィーク5日目(ネットトヨタ2)

ネッツトヨタでは、洗車に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

特別教室にエアコン快適です!

昨年度は普通教室エアコンが設置されました。今年度は特別教室にもエアコンが入り、授業効率も上がっています。別棟の美術教室では、残暑の中1年生が版画の授業をしていましたが、エアコンで快適に作業していました。作品もよいものができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

残暑の中授業に集中

9月6日(金)2学期が始まって1週間余り。3年生は新しい分野や単元の学習が始まっています。社会は公民的分野、数学は2次方程式とだんだん高度内容に入っていきます。
さすが3年生です。チャイム着席や休み時間と授業中の区別をしっかりつけて集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク5日目(アニクス2)

アニクスでは、獣医さんの実習をさせていただきました。
たいへん貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジウィーク5日目(くすの木病院2)

くすの木病院では、ステキな看護師さんたちが献身的に働いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク5日目(農業体験)

チャレンジウィークも、いよいよ最終5日目となりました。お世話になった事業所の方々への感謝の気持ちを忘れずに、それぞれのステージで有終の美を飾っていきましょう!

本日は茂木さんのお宅で農業体験をさせていただきました。ビニールハウスの中でトマトの苗の管理を行っていました。暑い中での作業となりましたが、汗を流しながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジウィーク4日目(美松運送2)

美松運送の様子です。トラックと記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジウィーク4日目(東京レーダー2)

東京レーダーでは、基盤の確認や検査を行っていました。
すっかり会社に馴染み、ベテラン社員の風格さえ出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
2/17 卒業 進級認定会議 作品展示
2/20 期末テスト(1,2年) 公立前期発表
2/21 期末テスト(1,2年) 生徒総会 市郡中 理事評議 表彰
2/23 天皇誕生日
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458