5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/
TOP

4月11日(木)授業の様子(2年生 実力テスト)

 2年生も実力テストです。

 問題をよく読み、真剣に取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(木)授業の様子(3年生 実力テスト)

 3年生は、第1回実力テストです。
 
 1校時から5教科のテストに取り組みます。

 どの時間も集中して、真剣に考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日(水)1年生学年レク

 6時間目には1年生が学年レクレーションで「長なわ跳び大会」を行いました。
 どのクラスも何度も何度も挑戦するのですが、わずかな時間で、かつ、ぶっつけ本番なためか、1回跳ぶのが精一杯な状況でした。
 そんな中、2組は後半コツをつかみ、4連続で跳ぶことができて優勝に輝きました。
 集団の輪をつくる、とても良い企画だったと思います。次回はどのクラスが栄冠を手にするか。成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)授業の様子(1年生 学活)

 1年生の学活では、安全指導と校内見学を行いました。

 自転車の乗り方のルールや命を守ることについての話では、話し手の目を見て、真剣な態度で話を聞いていました。

 その後、特別教室の使い方や職員室への出入りの仕方を知るために、実際に校内を回りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)授業の様子(3年生 学活)

 3年生の学級では、今年度の学級目標を決めました。

 最終学年として、どのようなクラスにしたいか、キーワードを出し合い、話し合いました。

 よりよいクラスにしたいという思いが随所で聞かれ、相手の意見に耳を傾け、真剣に考えていました。
 (画像 上:3年1組 中:3年2組 下:3年3組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)証明写真

 写真屋さんが来校し、証明写真を撮っていただきました。

 ちょっと緊張しながらも、笑顔で写してもらいました。

画像1 画像1

4月10日(水)クラス写真

画像1 画像1
 昨日とは打って変わって晴天の今日。
 各学級でクラス写真を撮りました。

 今年は満開の桜の下で撮ることができました。
 
 画像は、1年生の様子です。

画像2 画像2

4月10日(水)身体測定

 本日は、全学年身体測定を行いました。
 整然と効率よく測定をすることができました。

 成長著しい3年間です。
 健康管理をしっかり行い、元気に生活できるよう見守っていきたいと思います。
 
 画像は2年生の様子です。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)生徒会オリエンテーション

 新1年生を迎え、生徒会による生徒会オリエンテーションが開かれました。

 西中の1日を劇で表し、よりよい学校にするために各委員会がどのような仕事を行っているかを紹介したり、西中のルールを説明したりしました。
 また、特に力を入れている5つのいっぱい運動についても話がありました。

 後半は、部活動紹介です。
 
 短い時間の中で伝えたいことを的確に表現し、生徒主体の力を感じる会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)授業の様子(1年生 学年集会)

 中学校生活がスタートして、2日目。学年集会を行いました。

 小学校とは何が違うのか、どんなことを大切にしていくのかなど、担当職員からいろいろな話を聞いて考えていました。

 早く中学校のリズムに慣れて、楽しく生活できるよう支援していきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)授業の様子(2年生 学年集会)

 2年生の学年集会では、挑戦について、また学習の仕方についてなど、この一年間の期待を込めて、担当職員から話がありました。

 その後、西中のルールについて全員で確認をしました。
 一流西中生として、1年生のお手本になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)授業の様子(3年生 学年集会)

 新学年のスタートに当たり、3年生の学年集会が行われました。

 3年生のよさとともに、義務教育が終わるということの意味、今年一年をどのような意識で過ごしたらよいか等、担当職員から話がありました。

 自分の目標が達成できるよう、力を伸ばし、みんなで頑張ろうという気持ちがもてたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日(月) 令和6年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
13:30より入学式を実施しました。
今年の新入生は108名で、4学級です。
創立50年の節目に入学した新入生のみなさんが、西中新時代を築いていってくれることを期待します。
保護者の皆様、入学おめでとうございます。

4月8日(月)令和6年度新任式・始業式

いよいよ令和6年度がスタートしました。
今年度赴任した11名の教職員の紹介を行い、始業式の校長の式辞では、15年ぶりの勤務となった私観を交え、5つのいっぱい運動のさらなる進化への期待を伝えました。
桜の開花と共に始まった新生活に、新たな目標を立て、日々を充実させてほしいと思います。
画像1 画像1

4月8日(月)授業の様子(学活 3年生)

 3年生は、1000日間の最終章としての1日がスタートしました。

 担任の話を聞いて、この一年間をどのように過ごすか、どのように過ごしたいか、そのために何をするかなど、一人一人が意識することができたと思います。

 目標をしっかりもち、達成できるよう応援していきます。
 (画像は上から、3年1組、3年2組、3年3組です。)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月8日(月)授業の様子(学活 2年生)

 2年生の学活では、まず、教科書の確認や、ファイルなどの整理を行いました。
 今週の予定や一年間の行事などを興味深そうに見ていました。

 新しい学級で友達とよい関係をつくり、力を発揮できるとよいと思います。
 (画像は、上から2年1組、2年2組、2年3組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日(金)入学式準備

 2,3年生が登校し、入学式準備を行いました。

 1年生が希望をもってスタートできるように、教室等校内を整備したり、会場準備に取り組んだりしました。

 自分の分担が終われば手が必要な箇所の手伝いをし、効率よく準備をすることができました。

 特に3年生は、卒業式準備の経験を生かして自主的に働き、最高学年の意識を感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
4/26 3年歯科検診
4/29 昭和の日
5/2 市教委年度始め訪問
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458