5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/
TOP

5月15日(水)授業の様子(3年2組 家庭科)

 幼児は遊びの中でどんな力を身に付けていくのかを学習しました。

 自分の経験を元に、どんな遊びをしていたのか、どんな力が身についたと思うかを発表し合いました。

 幼児にとって遊びはとても大切なことだということが分かり、先日の保育実習で幼児がしていた遊びの意味も分かったのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)1年赤城高原学校 キャンプファイヤー

画像1 画像1 画像2 画像2
火の神様にいただいた、心を燃やす炎。大切にします!

5月14日(火)1年赤城高原学校 星空観察

画像1 画像1 画像2 画像2
伊藤先生のご指導のもと星空観察もできました!

5月14日(火)1年赤城高原学校 宿泊所

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
部屋で1日の振り返りを書いています。明日をより良くしていきます!

5月14日(火)1年赤城高原学校 キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しんでいます

5月14日(火)1年赤城高原学校・記念写真

画像1 画像1 画像2 画像2
1組集合写真

5月14日(火)1年赤城高原学校・アドベンチャーラリーへ

画像1 画像1 画像2 画像2
アドベンチャーラリーがいよいよ始まります。
説明をよく聞いています。

5月14日(火)1年赤城高原学校・記念撮影3,4組

記念撮影
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)1年赤城高原学校 記念写真1.2組

爽やかな好天のもと記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)1年赤城高原学校・昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼はバイキング!

5月14日(火)1年赤城高原学校・1日目昼食

画像1 画像1
バイキング形式で各自バランスを考えてとったお昼ご飯、美味しくいただきます。

5月14日(火)1年赤城高原学校・エンカウンター

画像1 画像1
クラス対抗長縄大会で、団結力を深めています。なかなかうまく跳べないので、作戦を練って後半戦です。

5月14日(火)授業の様子(3年3組 国語)

 少年の主張の推敲に取り組んでいます。
 
 引用や自分の意見とのつながり、文末表現など、効果的な表現になっているかを一人一人見直しました。

 中学最後の少年の主張なので、納得がいくまで直せるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)授業の様子(2年2組 社会)

 江戸時代後半の文化について学習しました。

 活躍した人々や分野について、これまでの学びを生かして調べました。

 また、文学の発展として貸本屋が生まれたことを知り、それが識字率の高さにつながっていることが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)授業の様子(2年1組 体育)

 今日は、3年生と練習試合を行いました。

 意欲的にボールを追い、声をかけ合い、白熱したゲームでした。

 今後の練習に生かしていけるように、試合後には互いのよさとともに課題を話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)授業の様子(3年1組 英語)

 〜してしまった、ちょうど〜したところ、という完了用法について学習しました。

 これまで学習した現在完了形を活用し、alreadyやjustなどを使ってどう表現したらよいかを考えました。

 疑問文の答え方について語彙の並びを確認し、どのようなときにどう表現するかを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)1年赤城高原学校・入校式

画像1 画像1
無事に到着して、入校式を行っています。
校長先生から、自分の頭で考えて、少しずつ我慢しながらも仲良く過ごせるように、とのお話をいただきました。
施設の方からは、あいさつ、かかわり、きづきを大切に生活をしましょう、とのお話をいただきました。
生徒代表のあいさつもしっかり出来ました。

5月14日(火)1年赤城高原学校・エンカウンター

画像1 画像1
講堂でエンカウンターの時間です。キャンプファイヤーで踊るダンスの練習でウォーミングアップ!

5月14日(火)授業の様子(2年3組 数学)

 数の性質について、文字を使ってどう説明するかを考えました。

 例えば、奇数+奇数の和は偶数になることを文字を使って、どう説明するか話し合いました。
 説明の仕方については、友達と考えを出し合い、問題を解決していました。

 徐々に問題が難しくなりましたが、最後まで粘り強く考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火)1年生赤城高原学校 ・2号車バス

画像1 画像1
2号車も元気に向かっています。
学校行事
5/21 1年歯科検診
5/22 2年男子内科検診
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458