5つのいっぱい運動推進中   「挨拶いっぱい」  「歌声いっぱい」  「笑顔いっぱい」  「作品いっぱい」  「花いっぱい」  ^o^/
TOP

5月9日(木)授業の様子(2年1組 技術)

 2年生の技術では、水耕栽培の準備を進めています。

 今日は、水耕栽培のメリットやデメリット、管理方法などを調べました。

 全体で交流する場面ではタブレットを活用し、さらに考えを広げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)授業の様子(1年3組 社会)

 1年生の社会では、世界から見た日本の位置について学習しています。

 緯度や経度を使って日本の位置が表せることや対蹠点という用語を知りました。

 また、同じ緯度や経度にある国を調べたり、日本の位置をどのように言い表したらよいかを話し合ったりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)授業の様子(1年2組 数学)

 1年生の数学は、正の数、負の数のまとめをしました。意欲的に問題に取り組み、

 解き方を友達と確認し、学習内容が着実に定着するようにしました。

 大変意欲的に問題に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)授業の様子(1年1組 英語)

 1年生の英語では、これは〜?あれは〜?と身の回りのものを説明する表現を学習しました。

 新しい単語の意味や文型を覚えるだけでなく、ヒアリングで聞き取ったことを答える活動も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子(3年2組 体育)

 3年生の体育では、バレーボールに取り組んでいます。

 今日は、3回のパスで相手コートにボールを送ることをめあてに試合をしました。

 声をかけ合ってボールをつなぎ、「いいね!」とナイスプレーを褒め合い、活気のある声が体育館に響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)授業の様子(3年1組 英語)

 3年生の英語では、不規則動詞の学習に取り組んでいます。

 いろいろな不規則動詞を覚え、カードゲームを行いました。

 しっかりした発音とともに、カードを取り、一枚取るごとに歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子(2年3組 英語)

 2年生の英語では、自分のヒーローについてスピーチを行いました。

 自分にとってのヒーローについて、素晴らしいと思う理由や自分の趣味とのかかわりなど、構成を考えてしっかり発表していました。

 友達の発表に耳を傾け、温かい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)授業の様子(2年1組 理科)

 2年生の理科では、いろいろな化学変化について学習しています。

 今日は、有機物を燃やした場合に起こる化学変化について学びました。

 二酸化炭素と水が生成されることが分かり、さらに一酸化炭素が生成されるときはどのような場合なのか、注意点は何かなども知りました。

 また、ロケットや水素エンジンの仕組みについても知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)授業の様子(1年1組 社会)

 1年生の社会では、時差の仕組みについて考えました。

 1年生の数学で学んだことを活用し、計算の仕方を学びました。

 また、日付変更線がなぜ直線ではないのか、話し合いました。自分たちで答えを出そうと、地図を見ながら、積極的に考えを出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)訪問あいさつ

 今朝から西一貫校の「訪問あいさつ」が始まりました。写真は美土里小の様子です。
 西中生の代表が、校区の3つの小学校のあいさつに参加し、元気にあいさつを交わし、気持ちよく1日をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)授業の様子(3年2組 社会)

 3年生の社会では、大正時代の人々のくらしについて学習しています。

 これまでに学んできた明治時代の生活と比較して、何がどう変化してきたのか産業や文化の面から調べました。

 関東大震災については当時の様子を映像で見、規模の大きさや人々がどんなに大変だったかを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)授業の様子(3年1組 国語)

 3年生の国語は、握手の最終場面の学習です。

 「わたし」の最後のしぐさに込められた意味について話し合いました。

 話し合いの場面では、友達の考えやその根拠を聞いて、新しい視点に気付いたり納得したりする様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)授業の様子(2年2組 音楽)

 2年生の音楽では、「夢の世界を」の曲のつくり方を学習しました。

 多声的と和声的な旋律の特徴を学び、今日は和声的なときはどのようなことに気を付けて歌ったらよいのかを話し合いました。
 
 グループごとに考えを出し合い、いろいろな視点から考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)授業の様子(1年3組 数学)

 1年生の数学では、減法が正確にできるよう練習問題に取り組みました。

 加法、減法で注意することを復習し、間違えずに計算する方法を確認しました。

 集中して問題に向かい、自信をもって答えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)授業の様子(3年3組 数学)

 3年生の数学では、因数分解の学習を進めています。

 今日は、1つの式をカッコでまとめて掛け算の式に変形するにはどうしたらよいかを考えました。

 友達同士で考えを出し合い、主体的に学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)授業の様子(2年3組 国語)

 2年生の国語では、少年の主張に取り組んでいます。

 今日は、構想メモを元に下書きを進めました。

 二つの事例が発展するようにつながると効果的であることを意識して、書き進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火)授業の様子(2年2組 美術)

 2年生の美術では、見えない物を表現した立体アートを制作しています。

 何をイメージしてつくったかが見る人に伝わるように、高さや数を工夫していました。

 抽象的なものを表現するのは難しいと思いますが、みんな柔軟な発想で、仕上がりが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)授業の様子(1年4組 理科)

 1年生の理科は、種子をつくる植物について学習しています。

 今日はめしべと果実のつくりとして、花のどの部分が果実になるのかを考えました。

 野菜の実も果実ということを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木)伝え合い、考えを広げ深める授業

 課題に対する自分の考えを伝え合い、確信を深めたり、新たな視点を補ったりして、自分の考えを広げ深める授業が、今日も盛んに行われていました。
 考えたどり着いた結果だけで無く、協議を通して考えを深める過程も、時代が求める能力として大切に身につけさせたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(木) 市教委年度始め訪問

 本日は、藤岡市教育委員会の田中教育長様をはじめ、市教委事務局の皆様がご来校になり、令和6年度始めの生徒の様子、教職員の学習指導の様子等をご覧いただき、ご指導をいただきました。藤岡市の目指す学校教育の一層の浸透が見られたと、評価をしてくださいました。また、落ち着いて学習活動に取り組む様子も褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
5/21 1年歯科検診
5/22 2年男子内科検診
藤岡市立西中学校
〒375-0054
住所:群馬県藤岡市上大塚639
TEL:0274-22-0704
FAX:0274-22-0458