8月8日(木)カナダ・ホームステイ7日目No.5

バランスボールを使ったアクティビティの様子です。
画像1
画像2
画像3

8月8日(木)カナダ・ホームステイ7日目No.4

アーチェリー体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月10日(土)群馬県小学校水泳教室記録会結団式

画像1
画像2
画像3
 過日行われた市水泳教室記録会を勝ち抜いた選手22名が、朝7時前に市役所に集まり、県記録会に向けての結団式を行いました。まず、塚本教育部長から「緊張したときには「笑う埴輪」を思い出して、笑顔をつくって気持ちをほぐしてみてください。また、今まで支えてくれた仲間、家族、先生方への感謝の思いをもって泳いできてください」との激励の言葉をおくりました。
選手宣誓では、「大好きな仲間と、大好きなプールで全力で泳ぎます」という力強い言葉が聞けました。
 その後、選手たちはバスに乗り込み、多くの先生方、保護者の皆さんに見送られ、元気に敷島公園水泳場に向かって出発しました。藤岡市選手団の活躍を期待しています。

8月8日(木)カナダ・ホームステイ7日目No.3

アーチェリー体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月8日(木)カナダ・ホームステイ7日目No.2

グループに分かれて、アクティビティがスタートしました。
アーチェリー体験の様子です。
画像1
画像2
画像3

8月8日(木)カナダ・ホームステイ7日目No.1

ホームステイ7日目がスタートしました。
キャンプ場の天気は晴れです。気温はかなり低めです。
今日は昼食までキャンプ場で過ごし、その後市街地まで移動。15時〜CBCのテレビ局の見学になります。
朝食を済ませてから、アクティビティがスタートしました。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.14

アクティビティの様子です。
ホストファミリーの方たちが、花火も準備してくれました。また、夜空の観測もしました。今まで見たことのない満天の星と流れ星を見ました。
写真が上手に撮れなかったため紹介はできませんが、家に帰ったら、生徒たちから直接話を聞いてください。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.13

アクティビティの様子です。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.12

夕食を食べ終わると、一旦休憩になりました。自然に遊び始めました。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.11

夕食は食堂で食べました。この笑顔は忘れらません。

画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.10

アクティビティの様子です。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.9

アクティビティの様子です。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.8

到着するとアクティビティが早速始まりました。最初にグループに分かれて、指令のあった場協同で写真を撮りに行きます。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.7

まずは自分たちが泊まる部屋に移動しました。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.6

ウェイバンのキャンプに到着しました。ウェイバンはリジャイナの市街地から高速道路で1時間くらいの場所にあります。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.5

州議事堂からダウンタウンまで移動しました。ファーマーズマーケットで買い物をしました。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.4

議事堂での様子です。
図書室を案内されました。
日本からお客さんが来るということで、桜の飾りを準備してくれました。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.3

6日目となると自然にペアの生徒とコミュニケーションが取れています。互いに助け合っている姿が随所で見られるようになりました。この6日間での経験は生徒の成長の糧となることを改めて感じました。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.2

いろいろな国々から大理石を集め、造られた議事堂です。
入って正面の大広間に、この議事堂の建設や議会政治に貢献した人物が四方の角に銅造として飾られています。日本の国会議事堂と同様ですが、意味合いは少し違うようです。
画像1
画像2
画像3

8月7日(水)カナダ・ホームステイ6日目No.1

ホームステイ6日目がスタートしました。
リジャイナの天気は晴れですが、風が吹いていて、少し肌寒いです。地元の方に聞いてみると、私たちが到着した日が特別に暑い日で、リジャイナの夏は今日のような涼しい日が多いようです。上着を着ている生徒も多いです。
今日の予定はサスカチュワン州議事堂の見学、その後ダウンタウンまで徒歩で移動してファーマーズマーケットか、フードコートで昼食休憩、ショッピングをする予定です。
さらにキャンプ場に移動し、みんなで1泊する予定です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
藤岡市教育委員会
〒375-8601
群馬県藤岡市藤岡1485
TEL:0274-22-1211
FAX:0274-24-3252