4月24日(水)藤岡市転任・臨時的任用教員研修会

 藤岡市に新たに勤務する先生方、臨時的任用の先生方を対象に研修会が行われました。
 はじめにあいさつの中で田中教育長より、「小中一貫教育では、子どもたちに各中学校区の強みを生かした特色ある力を身に付けさせていること」、「コミュニティ・スクールについては、学校運営協議会と地域学校協働本部のそれぞれの役割の違い」などについての説明があり、「子どもたちのよさを認め、ほめ、伸ばす生徒指導で、笑顔、やる気、希望にあふれる子どもたちを育ててほしい」と話がありました。
 その後、学校指導係長より新たに勤務する先生方に「藤岡市小中一貫教育」の冊子や、「藤岡市の学校教育」のリーフレットなどを使って、小中一貫教育やコミュニティ・スクールについての説明がありました。また、臨時的任用の先生方には、学校教育課指導主事が「学級経営の基本・授業の基本」というテーマで講義を行いました。参加された先生方は真剣に研修に取り組み、藤岡市の教育について一層理解を深めていました。各校、各クラスで子どもたちの「笑顔・やる気・希望」をいっぱいにしてほしいと思います。
画像1
画像2

4月4日県総合教育センター研修員来庁

画像1
今年度、県総合教育センターで研修を行う長期、特別研修員の5名が入所式を終え、教育長へのあいさつのために来庁しました。
教育長から「健康や交通事故等に気をつけながら、自己のスキルアップを藤岡の子どもたちのために還元できるよう、研修に努めてほしい」とお話がありました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
藤岡市教育委員会
〒375-8601
群馬県藤岡市藤岡1485
TEL:0274-22-1211
FAX:0274-24-3252