藤岡市教育委員会

11月26日(木)小野中学校 英語公開授業

 本日、小野中学校にて、「群馬の中学生 英語4技能スキルアップ事業(県教育委員会)」「西部地区小中一貫外国語(英語)教育充実事業(西部教育事務所)の公開授業が実施されました。今年度は3年間の指定の最終年度であったため、市町村や校種を超えて多くの先生方に参観していただきたいところでしたが、コロナ禍のため、参観者を大幅に減らすなど、生徒や先生の安全を第一に考えたうえでの発表となりました。
 本時の授業は、2年生の単元「My Dream」について行われました。一貫校として系統的に取り組んでいるShow and Tell、「はばたく群馬の指導プラン2」に基づく単元構想、9年間の学びのつながり、やる気の生徒指導を大切にした授業、そして生徒の思いや考えを大切にした言語活動等、参観者にとって参考となることが様々ありました。
 生徒達がよりよい表現を目指して一生懸命に考え、挑戦し、学び合う姿が見られたのは、小野小学校の先生方からの英語でのメッセージにより小学校時代の学びが想起され、「小学生に自分の夢を伝えたい」という思いがどんどん強くなり、主体的な学びにつながっていたからであると思いました。また、授業者である佐藤真一先生が検討会の中で「自分の夢を生き生きと語り、夢に向かってかがやく子(小野連携型小中一貫校の目指す子ども像)になってほしい」と熱く語っていたことが強く印象に残りました。今年で研究指定は終了となりますが、今後もさらに「小野の英語」の充実を図りながら、英語好きの小野の子どもが育っていくことを期待しています。



【小・中学校】 2020-11-27 07:51 up!

画像1
画像2
画像3