小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

10月13日(木)6年生 国語

 「やまなし」を学習しています。今日は、なぜ作者が「やまなし」を題名にしたのか?その作品に込められた作者の思いについて考えました。ちょうど教室では、一人の児童のもとに多くの児童が集まってその児童の考えを聞いていました。ある児童は、なんだか感激したような様子で私(教頭)のもとにきて「〇〇さんはこんな考えをもったんです!すごいんです!」と説明してくれました。黒板には全員の考えがネームプレートとともにありましたが、友達の考えから学ぼうとしている児童の姿に感心しました。学び合う学習集団ができている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3