小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月25日(金)4年生 理科

 「ものの温度と体積」の学習のまとめをしていました。金属をあたためたり冷やしたりする動画を見ながら、先生からの指示通り、「これまで」学習してきたことをもとにして、どうなるかな?と考えながら見ていました。予想していた通りになると嬉しそう!もっと知りたくなります。外れるとなぜかな?とより深く考えます。そして先生から、金属の体積を小さくするための冷やす実験をしなかった理由、ドライアイスの話を聞きました。児童は買い物で使うドライアイスのことを知っていたので、そうだったのか!発見もありました。理科の学習では、日常生活とつなげて考えたり、なるほど!なぜかな?そうだったのか!がたくさん出てきたりと理科が大好きな4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3