小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月28日(月)6年生 社会科

 「明治の国づくりを進めた人々」の学習が始まったばかりです。今日は、ペリーの来航、黒船が来たことで日本はどう変わったかについて考えていました。ちょうど教室では、日本が他国と結んだ条約があることを知りました。「これまで」学習してきた歴史の中での社会の様子や人々の思いなどがしっかり理解できている6年生なので、「あれ?〇〇はどうなったのかな?」などと疑問、知りたいことがどんどん出てきます。先生、友達、歴史の事実と対話をしながら学んでいる6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3