小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

12月7日(水)1年生 算数

 2時間目、1組と3組は算数の学習で「いろいろなかたち」の学習が始まりました。ご家庭のご協力のもと、たくさんのワクワクする教材が集まりました。おかげさまで、児童のやる気は絶好調です。手元にある箱を使って、いろいろな形を作りました。「くずれないようにするにはどうしたらいいかなあ」「もっとたかくつみあげようよ。そのためには・・・」児童は友達と一生懸命考えて作ります。こうして、「ここでは」いろいろな形に慣れ親しみ、段々と形に関する見方・考え方を身に付けていきます。図形に関する学びのつながりはここから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3