小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

12月21日(水)6年生 社会科

 今日は、韓国併合が人々に与えた影響について学んでいました。児童の学ぶ後ろ姿から、学習にとても集中し、真剣に考えている様子が伝わりました。また先生や友達とのやりとりすべてが素晴らしい学びにあふれていました。歴史的な事実を学習するだけではありません。そこから感じ取ったこと、学んだことが自然と児童の口から出てきます。私たちは歴史から日々の生活、世界中の人々の幸せや平和を学びます。あらためてそう感じさせてくれる授業でした。子供たちは未来の宝です。そんな学習をしているこの子供たちが、これからの社会、世界をつくっていくと考えると、頼もしくも思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3