小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月6日(月)4年生 国語

 「ウナギのなぞを追って」今日は、興味をもったことを整理し、要約文を作っています。ちょうど教室では自分がノートにまとめたことを友達と発表しあっていました。どんなことに興味をもったのかによって要約した文章にも違いが出ます。読み手によって感じ方や考え方が違うということへの気付きを楽しんでもらいたいところです。学ぶことはみんな同じですが、学んだことをどう感じたり考えたりするのか?どうこのあとの学びに生かしていくのか?などはひとそれぞれ違い、そんなことの交流によって学校での学習がより楽しくなり、深まっていくのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3