小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月7日(火)栄養士訪問(2−1)

 給食センターの栄養士さんには、年間を通じて全学級で栄養指導をしていただいています。今週は2年生です。
 野菜嫌いのけんちゃんが「まほうのたべかた」を知り、その言葉を心の中でつぶやきながら野菜が食べていると、今まで苦手だった野菜が食べられるようになっているというお話でした。
まほうのたべかたは
・まずはリラックス
・ちょっとずつ ちょっとずつ
・ひとくちチャレンジ
・もぐもぐおとをきいて
・もぐもぐあじわって
・さあ やってみよう!
です。
 今日、栄養士訪問を受けた2年1組は「ひとくちチャレンジ」ではなく、「ふたくちチャレンジ」に挑戦しているそうです。苦手な野菜も少しずつ食べて、健康な体づくりをしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3