小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月20日(月)2年生 算数

 「かけ算のきまり」の学習では、2つ段の九九の答えをたした時のきまりを考えていました。ちょうど教室に入ると先生が「あれっ!あの日、あのときのおべんきょうが 今日もつかえたんだね!みんなすごいね!」と誉めており、児童はとてもうれしそうでした。すると「先生!もっとちがうのもできるよ!」と児童のやる気が!「あの日、あのときのおべんきょう」つまり「これまで」学習した「さくらんぼかけ算」が大活躍です。そして「これまで」の学習を使うとまだまだ「できる!」が増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3