小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

4月11日(火)3年生 算数

 教室では先生が困っていました。「7×4の答えの出し方を、先生がわかるように説明してほしいなあ」児童は「これまで」2年生で学んできたことを思いだして、「図でせつめいするよ!」「文だとできそうだな!」一生懸命考えていました。
 ある児童のノートを見て、感激しました。出会って3日目。担任の先生が好きな「おにぎり」を話題に「1つのはこに7このおにぎりがはいっていて・・・、それが4はこあるから、7+7+7+7は・・・」担任の先生にとてもよく伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3