小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

4月17日(月)3年生 音楽

 3年生になると、理科や社会科、総合的な学習の時間といった新しい学習が始まったり、音楽の授業では専科の先生に教えてもらったりします。その音楽の授業では、「春の小川」を学習していました。初めて聴いた後、歌を聴かせてもらいましたが、とても優しい歌声でした。音楽をつくる要素についてもどんどん理解していきます。春の様子を思い浮かべることで「曲想」という言葉を知りました。また「なんだかへびみたいに音が上がったり下がったりしているな」と「旋律」という言葉も学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3