小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月7日(水)3年生 算数

 「時こくと時間」の学習です。今日は、時間の求め方を学習していました。今日の問題について、まずは自分で考えました。「これまで」昨日学習した時間の求め方で、時計?数直線?計算?3つの中で自分が考えやすいと思ったやり方で考えました。そしてちょうど教室では、友達が考えたやり方をみんなで考えていました。昨日のノートを見返したり、友達の考えを理解しようとしたり、そして友達の考えから学ぼうとしたりしていました。自分の考えが取り上げられた児童は本当に嬉しそうでした。「またがんばりたいな!」という気持ちが生まれた笑顔はとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3