小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月12日(月)5年生 理科

 「植物の成長の条件」について学習します。「これまで」発芽条件を調べて学んでいます。今日は、班で「学び合いシート」を囲み予想した条件をその理由とともに発表しました。そして大事なのが、4月から大切にしている「反応」です。友達が考えた予想に対して、自分はどう思ったか?自分が思いつかなかった新しい考えだなあ。自分はそう思わないけどな。授業でいつも大事にしている「学び合い」とは、そういうことをしっかり友達に伝えて、課題に対して一緒に考えていくことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3