小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月20日(火)3年生 国語

 「まいごのかぎ」を読んで学習しています。「ここでは」登場人物の変化に気を付けて読んだり、様子や気持ちを表すことばから場面を想像して読んだりすることを学習します。今日は、物語の最初と最後で、りいこの気持ちが分かった理由を考えながら読んでいました。この物語のように、登場人物の変化や不思議な出来事が描かれているからこそ物語を読む楽しさがあります。おもしろいな!すてきだな!ワクワクするな!があって、それが友達と違うことを知ることに、学校の授業で物語文を学習する楽しさがあるものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3