小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月29日(木)5年生 社会科

 「米づくりのさかんな地域」です。今日は、庄内平野の米がどのようにして私たち消費者のもとに届けられるのか?を学習していました。ちょうど教室では、資料をもとに、地方別の割合について話をしていました。四国地方って何県があるのかな?中国地方は?が話題にあがりました。都道府県名は「これまで」4年生から学んでいますが、ちょっと忘れている児童もいました。でもなかには、「昨日、夕飯のときに家族で話したからバッチリ!」と嬉しそうに話していた児童もいました。家族で話題にでたことが、学校の学習で役立つなんて素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3