小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

9月14日(木)3年生 社会科

 「わたしたちのくらしと人びとのしごと」では、藤岡市のトマト農家さんの仕事の工夫について学習していました。先生が小野の地域にあるトマト農家さんのビニールハウスの写真を見せると、児童はワクワクします。そして、今日の授業の最後に、先生からトマトの収穫後はどこにいくのかな?と聞かれると「はこにつめるんだよ!」「スーパーにもってくんだよ」「工場にいくんじゃない?」などいろいろな考えが出てきました。「このあと」学ぶ「トマトの旅」への期待が膨らんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3