小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月9日(木)3年生 社会科

 「お店ではたらく人のしごと」では、人や環境のことを考えたお店の工夫を学習しています。ちょうど教室では、スーパーのリサイクルコーナーの話からいろいろな発言が出されました。「うちでは牛乳パックをあらってスーパーにもってくよ」「海のごみは魚が食べちゃうからだめなんだよ」環境のこともしっかり考えている3年生に感心しました。そして各家庭でそのような大切な取組をしていたり、家族で話題にしていたりすることがよく伝わりました。このように学校での学習と生活はつながっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2