小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月22日(火)1年生 国語

 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しています。ここでは、読んで感じたことを話すことを学びます。今日のめあては、「おはなしのじゅんばんをかんがえよう」です。教室では、「いつも」や「ときどき」など、時間を表す言葉を確認して、音読をしていました。児童の音読はとても上手で、場面の様子や気持ちがよく伝わってくるような音読でした。国語の学習では、音読がとても大切です。学校だけでなく、家庭でも練習しているので、上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)5年生 算数

 速さの学習では、いよいよ総まとめ、今日は教科書の単元末のたしかめ問題に挑戦していました。「これまで」の学習内容を総動員して、たしかめ問題に取り組みます。大問で3問ありますが、どの問題文も、児童が身近なことや自分自身に関することにもつなげて考えたくなるような問題ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)5年生 理科

 「生命のつながり 人のたんじょう」の学習に入りました。「ここでは」人の誕生について条件を整えて調べて学習します。そして今日のめあては「胎児は母親の子宮の中でどのように成長して生まれてくるのだろうか」です。児童は「これまで」メダカの誕生や植物の実や種子のでき方について学んできています。その「これまで」の学びをもとに、まずは自分の考えを予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)2年生 算数

 かけ算のきまりについて学習しています。「これまで」は、かけ算の答えの増え方、かける数とかけられる数を入れかえても答えは同じことを学んできました。今日は、教科書の箱に入ったチョコレートの数を、かけ算を使って工夫して求めていました。黒板にはネームプレートとともに、全員の考えが掲示され、友達の考えを一つ一つ確認していました。友達がどんな考えなのか?自分とは違う考えを知りたい!と児童の学ぶ意欲は高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)6年生 国語

 「今、私は、ぼくは」の学習では、資料を使った効果的なスピーチについて学習しています。黒板にはここで学習する単元の目標と学習計画が示されています。今日は、自分の思いや考えが伝わるような資料を準備していました。そして、「これまで」に考えた構成やスピーチメモをもとに、スピーチ原稿を作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)4年生 算数

 分数の学習の総まとめをしていました。教室では、教科書のチャレンジ問題に挑戦していました。少し難易度が高い問題ですが、そういうときにこそ!児童のやる気はアップします。そして「できた!」の経験を積み重ねて、算数の力をどんどんつけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)3年生 社会科

 私たちの暮らす藤岡市についての学習を進めています。今日のめあては「ぼうグラフを見て、藤岡市の人口について考えよう」です。人口の変化、年齢別人口の変化、そして教室ではちょうど外国人の人口の変化について、棒グラフを読み取って分かったことをノートに書いていました。社会科は様々な資料等から学ぶことがたくさんあります。ここでの学習を通してグラフを読み取ることのよさを味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)2年生 道徳

 先週に引き続き、「生きる力」について考えています。今日は、「わたしのものがたり」、生まれてからおおきくなるまでをふりかえり、ここまで大きくなるまでに「つくった力」と「もらった力」を考えていました。自分の力を考えることで、このあと、その力をどんな場面で使いたいか、誰のために使いたいか。そしてさらにどんな力をつけていきたいか考えることができるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(月)ひまわり学級

 算数では、3けたと2けたのかけ算の学習をしていました。少し難しくなってきましたが、「これまで」の学びをもとに、先生から丁寧に教えてもらいながら進めていました。できるようになると、楽しくなってくるのが算数の学習です。頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)6年生 国語

 新しい単元の学習「今、私は、ぼくは」に入りました。ここでは、資料を使っての効果的なスピーチについて学習します。役1ヶ月後に小学校を巣立とうとしている今、これまでをふりかえったり、これからを思いえがいたりして、今の自分の思いをみんなに伝えるスピーチをします。6年生の思いのこもったスピーチが聞けることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金)5年生 図工

 版画「彫り進めて」に取り組んでいます。下書きをして、先生にアドバイスをもらっていよいよ彫刻刀で彫り進めていきます。先生から彫り進めてよいとの言葉がもらえると、皆とても嬉しそうでした。そして彫刻刀を使用しての細かい作業なので、教室に集中した空気が流れています。一彫り一彫りの彫刻刀の動きが、思い通りの表現には大切であることをしっかり理解しているので、皆、真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)民生委員・児童委員協議会の皆様より新1年生への贈り物

 本日、小野地区民生委員・児童委員協議会の皆様が、4月に入学する新1年生への贈り物を届けてくださいました。一人一人にお祝いのメッセージを添えて、心温まる贈り物です。日頃より小野の子供たちのことをいつも考えて見守ってくださり、感謝しています。
 4月になり、新1年生の喜ぶ顔が待ち遠しいです。そして、出会いと別れの季節である「春」が近付いているのだと感じています。
 小野地区民生委員・児童委員協議会の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)3年生 社会科

 「身近なしせつのうつりかわりを考えよう」の学習です。今日は「公共しせつ」という言葉を学習です。私たちの生活のなかでは、当たり前のように使用している言葉です。自分たちの生活を支えている公共施設、特に地域の公共施設について、ここでの学習を通して知ってほしいです。ちょうど教室では、地域の北藤岡駅の話をしていました。先生が写真を撮ってきて見せてくれました。八高線の話や新しい北藤岡駅の写真を見て、児童は大喜びで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金)2年生 体育

 児童の登校後、1時間目は、突然の雪に驚いた朝でした。しかし2時間目にはそんな雪景色も一転し、快晴、青空が広がりました。2年1組の児童は元気よく外で体育の授業を楽しんでいました。へびじゃんけんをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)4年生 算数

 分数の学習では、いよいよ計算に入りました。今日は、分数部分がひけないときの帯分数のひき算の仕方を考えていました。先生は、児童の発言を聞き、「どうすればいい?」「もっと説明を聞かせてください」と答えに至るまでの思考過程を言葉で表現させています。ただなんとなく分かるのではいけません。なぜそうなったか?どんな考えがもとになっているか?がしっかり自分で理解できなければ、このあとの学習につながっていきません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)6年生 算数

 復習として、教科書の「プラス・ワン」問題に取り組んでいました。今日の問題は、「およその面積や体積の求め方を考えよう」です。これまでに学んできたことを思い出して考えていました。香川県や鎌倉市のおよその面積を求める問題です。学習内容の定着とともに、算数の学習場面以外にも学校での学習が生かされることを、小学校6年生のまとめとして感じ、中学校での学習につなげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(金)ひまわり学級

 2年生の児童は、国語で「スーホの白い馬」を学習していました。ここでは、読んで、感じたことを伝え合う学習をします。お話を読んで、動いた自分の心を素直に言葉で表現していました。「たくさん書けるようになったね!」と先生が誉めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)5年生 国語

 「提案しよう、言葉とわたしたち」の学習中です。ここでは、毎日何気なく使っている言葉の使い方に関して課題と感じていることを取り上げ、よりよい生活のためにできることを提案します。今日は、そのスピーチの準備をしていました。より説得力のある提案にするために、提案内容や図、表、グラフ、写真等の資料をまとめて提示します。今日はそれをタブレット上で提出し、お互いの資料から学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(木)4年生 算数

 分数の学習が順調に進んでいます。ここでは、分数の大きさについて学習しており、これまでは、分子が同じ真分数や仮分数の大きさについて学んできました。今日は、仮分数と帯分数の大きさの比べ方を考えました。このあとは、いよいよ計算です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(木)5年生 算数

 今日のめあては「速さと道のりをもとにして、時間の求め方を考えよう」です。これまでに、速さの求め方、道のりの求め方を学習し、今日は時間の求め方です。そして今日は3つ揃ったので、「み・は・じ」の関係を知りました。「ふりかえり」で教科書のプラスワン問題に取り組み、今日の学習内容の定着を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2