小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

12月1日(木)5年生 学級活動

 5年3組では、12月の「ほっとハートミニ宣言」を決めていました。リーダーを中心に、さすが5年生です。なぜ自分はそのような意見を出すのか?理由をしっかり語って発表していました。みんな目指すところは一緒です。「みんなが笑顔になってもらいたいからです!」一人一人の思いやりのある思いがよく伝わってきて感激しました。
画像1 画像1

12月1日(木)5年生 算数

 今日のめあては「帯グラフと円グラフの特ちょうについて調べよう」です。「このあとは」学習だけでなく、日常生活の様々な場面において、何かを分析したり、情報を得たりするためにグラフ資料を活用する場面が数え切れないほどあるはずです。「ここでは」の学習で学んだことが生かされます。何か自分の興味・関心のあることについて、グラフを使って調べたり、まとめたりできるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(木)4年生 理科

 「冬の空」の学習です。冬の夜は寒く、外でじっくり観察はできないので、動画で観察をしました。でも、児童は学習するにつれ、どんどん「ほんものが見たい!」という気持ちがわいてきたようです。夏の空と比較してみたり、夏の大三角形があるように、冬の大三角形があることも知ることができたり、星空の学習への興味・関心がますます高まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)2年生 国語

 「わたしはおねえさん」の学習では、すみれちゃんと自分の似ているところを読み取って考えました。「これまで」の学習「どうぶつ園のじゅうい」では、獣医の仕事と自分や身の周りの仕事と比べて考えたことがありました。国語の読み取りの学習では、いろいろな知識・技能を身に付けますが、このように、自分自身と対話しながら学んでいくことも大切な学習であり、楽しい学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)2年生 算数

 「長いものの長さのたんい」の学習です。「1m=100cmを学習したばかりです。ちょうど教室では、教室の中で1mの長さのものを予想してみます。そしてしっかりものさしで計って確かめます。筆箱の中に入っている自分のものさしよりもずいぶん長い1m。夢中になって探していて、教室は盛り上がっていました。理解できる長さがどんどん長くなっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)3年生 算数

 「三角形と角」の学習です。今日は正三角形の書き方を学習しました。コンパスを使ってかくことができるようになりました。上手にかけました!自信満々な表情でノートを見せてくれましたので紹介します。「できた!」のおかげでまたこのあとの学習にも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木)3年生 音楽

 音楽発表会に向けての学習が始まりました。学年で合奏するにあたり、どの楽器を演奏するかこのあと決めます。どんな楽器があるのかな?どうやって演奏するのかな?音楽室ではちょうど、大太鼓、小太鼓、シンバル、先生のたたく様子を興味津々見ていました。いろいろな楽器に興味をもって、みんなで一緒に音楽をつくることを楽しんでほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水)校内研修

 放課後に職員の研修を行いました。先日市内の先生方に公開した授業についてのまとめをしました。小野連携型小中一貫校では、小中の職員でお互いに切磋琢磨しながら授業力の向上に向けて励んでいます。今後もさらに、児童生徒一人一人の思いや考えを大切にし、「子どもが主役」の授業づくりに向けて努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3