小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月29日(木)4年生 理科

 「とじこめた空気や水」を学習しています。今日は、空気と水を閉じこめて力を加えた時の体積と手応えについて、予想し、調べ方を考えて実験し、結果や分かったことをまとめていました。理科室ではちょうど実験の片付けをしていたところで残念でしたが、このあと、先生からのプレゼントがありました。隣の部屋へ行くと、先生手作りの的あてコーナーが用意されていました。空気でっぽうにスポンジ玉をいれて、夢中で楽しんでいました。もちろん!ここで学習している空気の性質をしっかり考えて遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(木)2年生 国語

 「あったらいいな、こんなもの」「ここでは」誰かと質問をしあうことで、詳しく考えたり、いろいろな人の考えを知ったりすることができるということを学んだり、「です」「ます」などの丁寧な言い方について学んだりします。2年生の児童は、「あったらいいな」と思うものの絵や説明文を準備して、友達と伝えあっていました。「わけは?はたらきは?形や色、大きさは?」詳しく質問しあえばしあうほど、考えれば考えるほど、夢が膨らみ、話したい!聞きたい!考えたい!気持ちも大きくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(火)メンター研修

 「メンター研修」とは、若手教員の研修のことを言います。自主的に研修に励んでいます。また、この研修をリードするのは、少し?年上の職員です。みんなで切磋琢磨して、よりよい授業、よりよい学級のために学んでいます。
画像1 画像1

6月27日(火)5年生 情報モラル教室

 午前中に藤岡警察署よりスクールサポーターの方にご来校いただき、標記教室を実施しました。オンラインゲーム、ネット、スマホ、便利ではありますが、心配もあるこのようなものの安全な使用について考える機会となりました。特に、児童は、様々な事例について、自分事として考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(火)朝礼(リモート)

 この日の業前の時間、リモートによる朝礼を行いました。今回は「安全」について話をしました。校長先生からは、雷雨発生時の対応について、また安全担当からは、登下校の交通安全について話をしました。自分や友達の大切な命を守る行動について考えることができたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水)3年生 チノービオトープ理科学習

 3年生が、株式会社チノー藤岡事業所様にある「チノービオトープ」において理科学習として、昆虫探しをしました。子供たちはトンボやクワガタを見付けて大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)クラブ2(おのハンモック)

 本日のクラブでも、3名のおのハンモックのボランティアの方にお世話になりました。バドミントン、音楽、図工の3クラブです。優しく教えていただいたり、一緒に楽しく活動していただいたりしました。いつもありがとうございます。そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)クラブ1

 久しぶりのクラブで、児童はそれぞれの活動をワクワク、楽しそうに取り組んでいました。みんなで声を出し合って元気に活動するクラブ、黙々と集中して作品作りに取り組むクラブと色々でした。でも何かに真剣になったり楽しんだりしている児童の姿は、見ていてとても嬉しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)5年生 社会科

 「米づくりのさかんな地域」の学習では、生産性を高めるための工夫について考えていました。先生から示してもらういくつかの資料を見て、たくさんの気付きがあります。それらの気付きを「これまで」学習してきた米づくりに関する学習内容とつなげて考えます。区画、農道や水路のことについては?田おこしのことは?、このあとは、さらに米作りがさかんな地域の農家の方々の課題、苦労や工夫などについて学習を広げ、深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)6年生 社会科

 「天皇中心の国づくり」では、聖徳太子の死後、だれが、どのような国づくりを進めたのか、について学習していました。ちょうど教室では、都に運ばれた各地の産物に関する資料(日本地図)を見て、分かることを共有していました。色々な意見が出ましたが、6年生の児童はしっかり歴史のこれまでの流れがよく理解できたうえでの意見なので、当時の時代の様子がよく伝わりました。一つの資料からしっかりと意見が出され、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)6年生 算数

 角柱の体積の求め方を考えていました。「これまで」と同じ考え方で求めることができることに気付きました。また、「このあとは」円柱、いろいろな形の角柱の体積についても同じ考えが使えるだろうか?児童はいつも「これまで」学習してきたことをもとに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)5年生 算数

 わる数が小数のときのわり進みの計算の仕方を考えていました。わりきれるまで計算する!あまりがゼロになったときはなんとすっきりした気持ち、やり遂げた気持ちになることでしょう。だから5年生はどんどん多くの計算に、次へ次へと夢中で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)1年生 国語

 「おおきなかぶ」の学習に入りました。今日は、大きくあまく育てたかぶが抜けないおじいさんが次にどうしたか?を読んでいました。「ここでは」お話を動作で表現したり、声に出して読んでみたり、台詞のリズムや響きを楽しみながら読んだりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)教育実習生研究授業

 現在、小野小学校で教育実習を頑張っている本校の先輩が、本日2時間目に研究授業を行いました。担当する6年3組の体育でマット運動の指導を行いました。「新しい技に積極的に挑戦してほしい!」という実習生の熱い思いが児童に伝わっていた授業でした。「先生になりたい!」という目標の実現に向けて毎日一生懸命実習に励んでいます。今週で実習は終わりです。残りの日々も頑張れ!実習生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)2年生 道徳

 「やさい村の 子どもたち」を通して、違いや好き嫌いにとらわれないで生活することについて考えていました。にんじんさんも らっかせいさんも みんなで一緒に楽しく鬼ごっこをして遊んでいたやさい村の子どもたちが感じていることは、きっと2年生の児童も一緒だと思います。このあとも、さらに友達と仲良く毎日の生活を楽しんでほしいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)4年生 音楽

 「歌のにじ」今日は、この曲の終わりの部分の旋律作りを楽しんでいました。リコーダーで実際に自分や友達が作った旋律を演奏してみます。「元気なかんじにしたいから」「にじと自分がおしゃべりしているみたいなかんじにしたかったので」などなど、4年生の児童は自分の表現したい思いが表れるような旋律を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)5年生 英語

 学びたい教科やなりたい職業について英語でやり取りができるようになりました。「What do you want to be? I want to be .」ペアでやり取りをし、そのあとクラス内でそのやり取りを聞いてもらっていました。すると聞いている友達からは「Nice dream!」「Good luck!」などと嬉しくなるコメントが返ってきます。夢のいっぱいなやり取りに、やる気の出る応援のことばが加わります。素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)3年生 算数2

 「ここでは」3つのかけ算で、はじめの2つの数を先にかけても、あとの2つの数を先にかけても答えは同じになることを、かけ算のきまりの一つとして学習します。今日は「ふりかえり」で計算問題を解く時間が短くなってしまいました。できるかなと心配していた先生に「できる!できる!」「1問でも、いやいや3問できるよ!」とても意欲的な児童に感心しました。ここでの学習がよく理解でき、もっと学習したくて仕方がない3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(金)3年生 算数1

 「1こ90円のプリンが1はこに3こずつ入っています。2はこ買うと代金は何円になりますか?」どんな計算になるのかを考えました。友達の考えを聞きます。すると児童は「そっか!そうだったのか!」「そうなんだ!そうすればいいんだ!」友達の考えを聞いた途端に表情が変わるのを先生は見逃しません。こうして友達同士で考え合い、学び合える3年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)更生保護女性会の皆様による花壇整備

 今朝、更生保護女性会の皆様が花壇の整備を行ってくださいました。夏の花々が楽しみです。また、毎年、児童や職員を楽しませてくれているイチゴのさらなる楽しみ方を教えていただきました。2学期になったら試してみたいと思います。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3