小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月6日(木) 2年3組 算数の授業

 タブレットPCを活用して、課題を考えていました。友達の考えを共有しているところです。
画像1 画像1

6月6日(木) 1年生 授業の様子

 1組は国語の授業。初めての「説明文」に挑戦していました。
 2組は体育の授業。雲梯に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(木) 2年2組 算数の授業

 10がいくつ分あるかで数をあらわす課題に挑戦していました。
画像1 画像1

6月6日(木) 花の手入れ

 更生保護女性会のみなさんが、花壇の花の手入れをしてくださいました。
 更生保護女性会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月5日(水) 5年生 尾瀬ネイチャーラーニング事前学習会

 尾瀬ネイチャーラーニングのチーフガイドさんに来校いただき、事前学習会が行われました。自然のことや動植物のこと、木道のことなどを教えていただき、早く尾瀬に行きたいと思いました。
 チーフガイドさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 3年生 環境整備2

 株式会社チノー様のビオトープで環境学習をしました。
 水辺の植物や昆虫の観察や、藤岡市の天然記念物であるヤリタナゴの放流も経験させていただき、大変有意義な時間となりました。
 チノーの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 3年生 環境学習1

 株式会社チノー様のビオトープで環境学習をしました。
 水辺の植物や昆虫の観察や、藤岡市の天然記念物であるヤリタナゴの放流も経験させていただき、大変有意義な時間となりました。
 チノーの皆様、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) 6年生租税教室

 藤岡法人会のみなさんを講師にお招きし、租税教室を行いました。
 税金がないと、今、「当たり前」となっている生活ができなくなったり、有事の際に復旧が滞ったりしてしまうことが分かりました。また、1億円のレプリカを持たせてもらい、その重さに驚きました。
 藤岡法人会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火) レインボー活動

 今日の業前活動は、レインボー活動(縦割り活動)でした。
 班ごとにへびじゃんけんをしたり転がしドッジボールをしたりと、楽しい時間を過ごしました。活動を通して、異学年の友達と、もっと仲良くなれたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月) 5年1組 理科の授業

 メダカの観察をして、気付いたことを発表していました。
 「お腹の大きなメダカはメスだと思うよ」
 「オスメスの特徴は他にもないかな」
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(月) ひまわり 授業の様子

 1組 休日にあったことを友達に向けてスピーチしていました。
 2組 1年生が、ひらがなの学習をしていました。
 3組 体積の単位(単位の換算)について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) JRC登録式

 JRC登録式を行いました。
 自ら「気づき、考え、実行」できるように、力を合わせて学校生活を送っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 6年1組 外国語の授業

 週末の過ごし方を、友達に英語で伝えていました。
 「I usually get up at 7am.」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 5年3組 国語の授業

 敬語の種類や使い方について学習していました。
 「校長先生が お話になりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 2年1組 学級活動の授業

 「しずかに読書するにはどうしたらいいでしょう?」
 友達と話し合いながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 5年2組 外国語の授業

 Let's make Birthday Chain.
「When is your birthday?」
「My birthday is 〜.」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 1年2組 体育の授業

 鉄棒を使った運動をしていました。
 「よかったよ! あと少しでできるよ!」と友達を励ます声がたくさんあがっていたのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 1年1組 体育の授業

 運動の前にストレッチ。
 その後、ボールを高く投げ上げて「拍手2回!!」
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水) 5年生 算数の授業2

 自分や友達の考えを共有し、求め方を見つけていきました。
 「わけたり、付け足したり、動かしたりして直方体にすればよい」
 学びがつながって課題解決ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日〔水〕 5年生 算数の授業1

 「でこぼこ立体の体積はどうやって求めるの?」
 をめあてに学習が始まりました。
 「学習したことを生かせば求められるかな?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3