小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

9月20日(火)5年生 社会科

 「わたしたちの生活と食料生産」の学習です。「これまで」日本の農業や水産業について学習してきました。ちょうど教室では、食生活の変化により、食料生産についての課題を考えるヒントとして、食料自給率についての2つのグラフを読み取って考えているところでした。「ここでは」食生活の変化と関連させて日本の食料生産における課題を考えたり、食の安心・安全に対する取組を考えたりする学習を通して、日本の食料生産について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)6年生 算数

 「データの活用」の学習に入りました。今日は、平均値以外で代表値として使われる値について考えていました。またデータの中で最も多く出てくる値を「最頻値」ということを知り、この最頻値も代表値の一つであることを学びました。「これまで」3〜5年生でいろいろな表やグラフ、平均を学び、「このあとは」中学生になってさらにデータを詳しく分析することを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2