藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

4月23日(火)4年生 算数

自分のノートの画像が映し出され、自分の考えをみんなに発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)4年生 理科 その1

 腕の筋肉のつくりと、腕の動きの関係を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)4年生 理科 その2

 腕は、骨をつなぐようについている筋肉が、ちぢんだりゆるんだりすることで、曲げたりのばしたりできることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)5年生 国語

主人公の思いに迫るために、まずは記述されている箇所を探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)6年生 算数

定規、コンパスを駆使して、線対称の図形をノートに書き写します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)6年生 理科 その1

 ろうそくが燃える前と燃えた後の空気を、デジタル酸素濃度チェッカーやデジタル気体チェッカーを使って調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)6年生 理科 その2

 どの班も役割を分担し、協力し合って意欲的に実験に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)6年生 理科 その3

 ろうそくが燃えると、空気中の酸素の一部が使われて減り二酸化炭素が増えることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)ひまわり 委員会活動

JRC委員会として、花の種の袋を数えて、クラス毎に分けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)ひまわり 算数

問題を解いた後、どのように計算したか、しっかりと説明します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)季節の花

ツツジ、ドウダンツツジ、フジ、ボタンが見頃を迎えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)1年生 体育 その1

体育館で、1年生合同で「ボール運びゲーム」を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)1年生 体育 その2

体力向上はもちろん、ルールを守る、協調性、クラスの絆も学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)2年生 国語

テストの注意をしっかりと受けて、机を離してテストに集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)3年生 国語

「たしかめ問題」です。早く終わると様々な問題が用意されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)4年生 算数

本時の流れが板書され、見通しをもって授業に臨むことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)5年生 道徳

まずはワークシートで、自分の考えをしっかりもってスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)6年生 社会

国語で学習した戦争の悲惨さを関連させつつ、社会での学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)ひまわり 社会&算数

歴史上の人物カードをゲーム感覚で楽しみながら、しっかり覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)ひまわり 算数

くり上がる足し算の筆算仕方を、ていねいに確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2