4月16日(火)4年生 理科 その3
実物です。
4月16日(火)4年生 理科 その5
なかなかリアルです。
4月16日(火)6年生 理科 その1
ろうそくが燃える前と燃えた後の空気を気体検知管を使って調べました。
4月16日(火)6年生 理科 その2
さすがに6年生はチームワークがいいです。
4月16日(火)6年生 理科 その3
物が燃えると、空気中の酸素の一部が使われて、二酸化炭素ができることがわかりました。
4月15日(月)市教育方針説明会
藤岡市の教育方針についてリモートで受講しました。教育方針・授業づくりについて、全職員でしっかりと共通理解を図ることができました。
4月15日(月)ひまわり 国語 その2
とてもいい姿勢でノートを書いています。
4月15日(月)ひまわり 国語 その1
先生2人、子ども2人の4人で群読です。
4月15日(月)6年生 国語
単元のめあては「視点や構成に着目して読む」ですが、本時のめあては「読む準備をしよう」です。学習の見通しがとても明確な板書です。
4月15日(月)5年生 聴力検査
音が聞こえた方の手を挙げて、一人一人聴力検査を行いました。
4月15日(月)4年生 国語
金魚になりきって書いた、作文とイラストがとても上手です。
4月15日(月)3年生 国語
めあてが提示された後、これまで2年生で学習した内容を確認します。
4月15日(月)2年生 算数
教科書をテレビ画面に拡大し、みんなで一緒に数をかぞえます。
4月15日(月)1年生 国語 その2
同じ単元ですが、こちらは「想像しよう」がめあてになっています。
4月15日(月)1年生 国語 その1
教科書を見て、どんな場面なのか?自由に意見を発表し合います。
4月12日(金) 1年生を迎える会
1年生は、6年生からメダルを、2年生から手紙付きのあさがおのたねをもらいました。
4月11日(木)ひまわり 学活 その1
明日の「1年生を迎える会」のために、歌の練習をしておきます。
4月11日(木)ひまわり 学活 その2
今年度の目標を、しっかりと設定しました。
4月11日(木)6年生 社会
政治と生活についての導入です。クラス→地域→市→国と考えを広げていきます。ネームプレートは、個人名を隠すため、写真加工してあります。
4月11日(木)5年生 国語
まずは詩の特徴をとらえ、みんなで感じたことを発表し合います。
|