藤岡市立平井小学校のホームページにようこそ! 創立150周年を迎えました。 「笑顔」「やる気」「学び」いっぱいの 子どもたちの様子をお届けします!

6月18日(火)2年生 町たんけん その1

大雨のため残念ですが規模を縮小し、準備したカッパを着用し、地域づくりセンター平井へ出発しました。他のところも再度、交渉中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)2年生 町たんけん その2

地域づくりセンター平井の施設の中を丁寧に案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)3年生 体育

楽しくお互いにじゃんけんしながら、導入の準備体操でアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)4年生 体育

スピーカーからは森の音が…探検者になって、思い思いに表現します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)4年生 理科 その1

 モーターの回る向きは、何によって変わるのか調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)4年生 理科 その2

 かん電池の向きを変えると、モーターの回る向きが変わりました。電流には向きがあることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)5年生 外国語

二人でスピーチし合う様子をタブレットで撮影します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)6年生 外国語

リスニングが中心でした。英語が聞き取れるなんてすごいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)6年生 理科 その1

 ジャガイモの葉をミキサーにかけて作った液をしばらく置くと、ビーカーの底に白い固体が沈んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)6年生 理科 その2

 この固体をシャーレにとって、ヨウ素液をかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)6年生 理科 その3

 すると、ヨウ素液は青むらさき色に変化しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)6年生 理科 その4

 このことから、白い固体はでんぷんであることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)ひまわり 算数&図書

算数をていねいに学習します。巡回文庫で借りたばかりの本を読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)ひまわり 社会

働く人は、どんな責任で頑張っているか?意見がたくさん飛び出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火)巡回文庫

月に一度の巡回文庫です。あいにくの天気で、家庭科室で手続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)1年生 算数 その1

「引き算」に入りました。板書も写しやすく、ノートの字も上手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)1年生 算数 その2

算数セットのブロックを5つ出して、実際に引き算を操作します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)1、2年生 体育

しっかりとバディを大きな声で確認し合いながら、水泳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)2年生 算数

いろいろな方法で振り返ります。土曜日にエアコン工事が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)2年生 生活

この時期は雑草の手入れが大変です。順調に夏野菜が育っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3