4月17日(水)5年生 理科 その3
春のころの日本付近では、雲はおよそ西から東へ動いていくため、天気もおよそ西から変わっていくことがわかりました。
4月16日(火)4年生 理科 その2
虫めがねを使って細かいところまで観察しました。
4月16日(火)4年生 理科 その4
細かいところまでよく見てかけました。
4月12日(金)5年生理科 その1
天気が変わるときの雲のようすを調べました。
4月12日(金)5年生理科 その2
天気の変化には、雲の量や動きが関係していて、天気が変化するときには、雲の量がふえたり減ったりするなど、雲のようすが変化することがわかりました
4月12日(金)4年生理科 その1
ツルレイシとヘチマのたねをポットにまきました。
4月12日(金)4年生理科 その2
ツルレイシやヘチマの発芽温度は、25〜30°Cです。
4月12日(金)4年生理科 その3
この後に理科室の掃除をしましたが、どの子もとてもよく働いてくれました。集団の質が高いと感じました。
4月12日(金)4年生理科 その1
ダイズのめが出たので、かんさつしました。
4月12日(金)4年生理科 その2
つぎに、たねのかんさつをしました。
4月12日(金)4年生理科 その3
たくさんかんさつしましたが、集中して学習できました。
4月12日(金)6年生理科 その1
物を燃やすはたらきのある気体を調べました。
4月12日(金)6年生理科 その2
ちっ素、酸素、二酸化炭素をそれぞれ入れた集気びんの中に、火のついたろうそくの入れたときのろうそくの燃え方を観察しました。
4月12日(金)6年生理科 その3
酸素には物を燃やすはたらきがあるが、ちっ素や二酸化炭素には物を燃やすはたらきがないことがわかりました。
4月11日(木)6年生 理科 その1
底のない集気びんの上や下にすき間をつくって、ろうそくをもやし続ける方法を調べました。
4月11日(木)6年生 理科 その2
せんこうのけむりを近づけて、空気の動き方を調べました。
4月11日(木)6年生 理科 その3
物が燃え続けるには、常に空気が入れ替わる必要があることがわかりました。
4月11日(木)4年生 理科 その1
「あたたかさと生き物」です。サクラの観察をしました。
4月11日(木)4年生 理科 その2
虫めがねを使って細かいところも観察しました。
4月11日(木)4年生 理科 その3
みんなとても集中して観察に取り組んでいました。
|