挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

6月12日(水) 業務員さん、ありがとうございます

 1年生たちがグリーン・クリーン作戦で校庭の環境整備をしている時、本校の業務員さんも校庭の環境整備をしてくれていました。
 業務員さんは、いつも校庭の環境整備に気を配り、とてもきれいな校庭にしてくれています。いつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1

6月12日(水)グリーン・クリーン作戦 1年生(2)

 暑い日だったので、予定より少し早めに活動を切り上げました。校庭の木々もさっぱりし、爽やかな風が通りやすくなりました。ご協力くださった保護者みなさまも大変ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)グリーン・クリーン作戦 1年生(1)

 本日の6校時、1年生たちがグリーン・クリーン作戦を行いました。お手伝いに来てくれた保護者の方々にみんなでご挨拶をし、活動を開始しました。校庭の木の伐採や教室の扇風機の掃除などをしました。
 暑い日でしたが、先生方や保護者の方々と一緒にみんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)授業の様子(3年1組 英語)

 間接疑問文の学習が続いています。「友達の誕生日に何をあげるか」を伝え合いながら、表現方法を学びました。ビンゴゲームの要素を含んだコミュニケーション活動で、8列ビンゴを完成させた生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水)授業の様子(3年2組 数学)

 根号を含むいろいろな式の乗法、除法を行っています。計算方法の理由についてもしっかり解説しながら、答えを求めることができていました。学習内容が定着していることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)授業の様子(3年3組 体育)

 マット運動で様々な技に挑戦しています。マット運動は、瞬発力や調整力、巧ち性などが鍛えられる運動と言われています。3年生だけあって、難度の高い技にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)授業の様子(1年2組 美術)

 雑草のスケッチを行いました。成長の順を追って、細かいところまで丁寧に描いています。皆、集中して黙々と鉛筆を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)グリーン・クリーン作戦(2年生)

 6校時、2年生がグリーンクリーン作戦を行いました。PTAの運営委員さんにもご協力いただき、校庭の植え込みの剪定と教室の扇風機やクーラーの掃除を行いました。生徒たちは、自主的にてきぱきと作業し、とてもきれいにしていました。暑いなかでしたが、協力して作業する姿が印象的でした。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)授業の様子(2年2組 理科)

 「銅を加熱し続けると、生成する酸化銅の質量はどう変化していくか」を課題に学習を進めています。質量は増えるのではないか、途中で変化しなくなる等々、予想しながら興味深く実験結果を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)授業の様子(1年1組 社会)

 縄文時代から弥生時代にかけて、人々の生活はどう変化したか、資料を見ながら考察していきました。生活の特徴を比べながら、現代に通ずる食生活に変化していったことを生徒は理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(火)授業の様子(1年2組 国語)

 説明文を読み、筆者の説明の工夫を考察しています。工夫することで、どのようにわかりやすくなるのか等、班で考えの交流を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)授業の様子(1年3組 数学)

 いろいろな数量を文字を使った式で表しています。基本的な約束を確認し、問題文から文字式をたてる練習を行いました。学習内容をノートに整理しながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火)授業の様子(2年1組 英語)

 接続詞 if を用いて「もし〜ならば」という表現方法を学習しています。外国の友人に日本の災害への備えを紹介しながら、表現方法の定着を図りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(月)授業の様子(2年1、2組 体育)

 マット運動で側転やロンダードに挑戦しました。着地の際の体の向きにより、側転がロンダードに発展していきます。マットの縫い目を目印に、真っ直ぐダイナミックな技になるよう練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業の様子(1年1組 技術科)

 第三角法による正投影図を用いて製図にチャレンジしています。これまで学習した等角図やキャビネット図では表せない部品の正確な形や接合方法も表現することができるという長所を感じながら丁寧に製図をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業の様子(1年2組 国語)

 説明文を教材に段落同士のつながりに着目し、前後をつなぐ言葉の役割について考えました。音読の姿勢が大変立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業の様子(1年3組 国語)

 説明文を読み、筆者の説明の工夫を考察しています。班で読み取った工夫をホワイトボードにまとめ、クラスで交流を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業の様子(2年3組 数学)

 連立方程式の解を加減法を用いて求めています。解法のコツを押さえることで、短時間かつ正確に方程式を解くことができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業の様子(3年1組 英語)

 友達と「〇〇を知っていますか」とクイズを出し合いながら、間接疑問文の表現を学んでいます。疑問詞 + 主語 + 動詞という基本形をもとに、例文に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月)授業の様子(3年3組 数学)

 根号を含む数の近似値を求めました。根号を含む数の大雑把な値を知ることで、桁が違うような計算の間違いを防ぐことができます。必要性を感じながら、課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149