一人一人が学校生活に充実感を持つことで笑顔になれるような学校を目指して!

5月30日(木) 修学旅行解散式

 修学旅行から帰ってきた3年生は、本日1校時に体育館で、解散式を行いました。
行事と言えば、実行委員の活躍。1年生の時から積み上げてきた実績があります。
その集大成とも言える今回の修学旅行でも大活躍をしてくれました。
実行委員長からのまとめのあいさつ。実行委員一人一人からの感想。それぞれの思いを語ってくれました。
最後に学年主任から、「修学旅行が成功したかどうかは、まだわからないと思う。これからの皆さんの生活場面で、発揮されることを願っている。」というお話がありました。
修学旅行スローガン「きづく」のとおり、この旅行での一人一人が気づいたことをもとに、残された北中での生活をさらに充実したものにしてほしいと思います。
お疲れまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

予定よりだいぶ早く、三芳サービスエリアを17時15分に出発しました。順調です。到着は藤岡総合学習センターです。詳細は学校連絡メールにてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

東京駅に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

3組はお菓子作り体験を行いました。特別なハサミを使い花びらを1枚1枚切って作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

4組は次に嵐山・天龍寺に向かい、庭園や竹林を楽しみました。
その後、トロッコ列車に乗る予定でしたが雨で運休となってしまいました。
急遽、東寺へ。数々の仏像に圧倒されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

新幹線に乗り込みました。
まずは、お弁当。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

京都駅前新幹線ホーム。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

駅のコンコースで待機中。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

京都駅、集合。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

平等院鳳凰堂にて。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

二組は和菓子作り体験です。難しそうですが、すごく楽しく取り組んでます。あとで感想を聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

和菓子作り体験です。
職人さんの匠の技に感動です。
1つ1つ丁寧に作るので高級な上品なものだと分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

実行委員長から、世話になったホテルの方々に向かって、御礼のあいさつをしました。
3日間、大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

平等院鳳凰堂にて。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

1組、平等院鳳凰堂をバックに。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

京都クラス別行動、3組は二条城からスタートです!あいにくの雨ですが大政奉還が表明された大広間を見て感動している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

朝食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

朝食バイキング。
雨ですが、しっかり食べて、最終日も元気に頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目

おはようございます。3日目の朝を迎えました。今日は、予報どおりの雨模様。
6時半、荷物の積み込みが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
学校行事
9/18 いじめ防止フォーラム
9/19 3年中間テスト 1、2年中間テスト
9/21 家読の日
9/22 秋分の日
9/23 休日
藤岡市立北中学校
〒375-0014
住所:群馬県藤岡市下栗須283-2
TEL:0274-22-1352
FAX:0274-22-1353