食育(4年学級活動)

栄養士さんによる食育の授業です。バランスのよい食事のとり方を考え、学級で共有しました。食事のとり方を見直すために、普段の食べ方をチェックしたり、給食に使われている食べ物を3つの色に分けたりしました。

画像1
画像2
画像3

植物の育ち方(3年理科)

ほうせんかの芽を観察しました。友だちと協力しながら、気付いたことをメモしたり絵にしたり芽や葉の大きさを測ったりしました。

画像1
画像2
画像3

じゃがいもほり

6年生は、理科の授業で使うために学校の畑で育てたじゃがいもを収穫しました。学年全員で協力して畑をほりました。

画像1
画像2
画像3

カイコの世話(3年総合的な学習の時間)

3年生は協力して蚕の世話をしています。桑の葉をたくさん食べて少しずつ大きくなってきました。

画像1

やぶいた かたちから うまれたよ(1年図画工作)

破いたりちぎったりした紙の形から、思いついたことを表しました。

画像1
画像2
画像3

専門委員会

5・6年生は専門委員会に所属し、誰もが学校生活を楽しく快適に送れるように活動を頑張っています。本日の6時間目は専門委員会の時間でした。

画像1
画像2
画像3

国語辞典を使おう(3年国語)

よくわからない言葉や気になる言葉を、国語辞典を使って調べました。調べた言葉があるページに付箋を貼って記録に残しました。

画像1
画像2
画像3

あたたかい土地のくらし(5年社会)

資料を活用して、沖縄の家やくらしの工夫にして考え、練習問題をつくりました。

画像1
画像2
画像3

水をきれいにするしくみ(4年社会)

資料を活用して浄水場について詳しく調べました。

画像1
画像2
画像3

ふしぎな たまご2(2年図画工作)

クレヨンでかいたり、絵の具で好きな色をつくってぬったりしながら、あったら面白い卵をつくりました。

画像1
画像2
画像3

くらしをささえる水(4年社会)

川から取り入れた水はどのように飲めるようにしているのか、資料などをもとに考えました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30