データの活用(6年算数)
データを比べるときに、どのように比べればよいか考えました。
自転車安全教室(3年)
かぶら自動車教習所を会場に、3年生対象の「自転車安全教室」が実施されました。正しい交通ルールや自転車の安全な乗り方などを教えていただきました。いつでも交通ルールをしっかり守って安全に生活してほしいです。
食育(4年学級活動)
栄養士さんによる食育の授業です。バランスのよい食事のとり方を考え、学級で共有しました。食事のとり方を見直すために、普段の食べ方をチェックしたり、給食に使われている食べ物を3つの色に分けたりしました。
植物の育ち方(3年理科)
ほうせんかの芽を観察しました。友だちと協力しながら、気付いたことをメモしたり絵にしたり芽や葉の大きさを測ったりしました。
じゃがいもほり
6年生は、理科の授業で使うために学校の畑で育てたじゃがいもを収穫しました。学年全員で協力して畑をほりました。
カイコの世話(3年総合的な学習の時間)
3年生は協力して蚕の世話をしています。桑の葉をたくさん食べて少しずつ大きくなってきました。
やぶいた かたちから うまれたよ(1年図画工作)
破いたりちぎったりした紙の形から、思いついたことを表しました。
専門委員会
5・6年生は専門委員会に所属し、誰もが学校生活を楽しく快適に送れるように活動を頑張っています。本日の6時間目は専門委員会の時間でした。
国語辞典を使おう(3年国語)
よくわからない言葉や気になる言葉を、国語辞典を使って調べました。調べた言葉があるページに付箋を貼って記録に残しました。
あたたかい土地のくらし(5年社会)
資料を活用して、沖縄の家やくらしの工夫にして考え、練習問題をつくりました。
水をきれいにするしくみ(4年社会)
資料を活用して浄水場について詳しく調べました。
ふしぎな たまご2(2年図画工作)
クレヨンでかいたり、絵の具で好きな色をつくってぬったりしながら、あったら面白い卵をつくりました。
くらしをささえる水(4年社会)
川から取り入れた水はどのように飲めるようにしているのか、資料などをもとに考えました。
ふしぎな たまご(2年図画工作)
どのようなたまごがあったら面白いか想像し、たまごの割れ方や飛び出し方をいろいろ考えながら表しました。クレヨンや絵の具等を使って、思い思いに描きました。
クラブ
4〜6年生は、それぞれのクラブで活動を楽しみました。(卓球・理科・スポーツ)
アルティメット(6年体育)
敵、味方に分かれて一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指す「アルティメット」に取り組みました。ディスクを捕ったり、投げ入れたり、守ったりすることを意識しながら、チームで楽しくゲームができました。
えのぐのつかいかた(1年図画工作)
講師の先生から筆やパレットなどの水彩用具の使い方を教えていただきました。子どもたちは色を混ぜて別の色をつくることができることやたくさんの色ができることに驚いていました。
棒グラフと表(3年算数)
棒グラフの表し方を理解し、資料をもとに棒グラフをかきました。
リレー(3年体育)
走りながらバトンパスをする周回リレーをしました。タイミングよくバトンの受け渡しが出来るように頑張りました。
習字(5年書写)
中と外の部分の組み立て方に気を付けて、「草原」を書きました。
|
|