「帰り道」(6年国語)

国語辞典を使って、物語文「帰り道」に出てくる言葉の意味を調べました。

画像1
画像2

線対称な図形(6年算数)

線対称な図形の特徴を調べました。対応する辺の長さや角の大きさを比べました。調べたことをまとめて、友だちと話し合いました。

画像1
画像2
画像3

わたしたちのくらしと日本国憲法(6年社会)

教科書や資料集等を活用して、日本国憲法がどのような思いでつくられたのか考えました。

画像1
画像2
画像3

かけっこ(3年体育)

3年生は学年合同体育を行いました。腕を前後に大きく振って走る練習をしました。50mのタイムを計りました。

画像1
画像2
画像3

10までのかず(1年算数)2

10までの数を1つ1つ学習しています。

画像1
画像2
画像3

10までのかず(1年算数)1

10までの数を1つ1つ学習しています。

画像1
画像2
画像3

詩を楽しもう(5年国語)

描かれたことを思い浮かべながら、詩を読みました。詩や心に残った言葉をノートに書きました。

画像1
画像2
画像3

いっしょにあそぼう(1年生活)

楽しく遊ぶために、遊具の使い方や順番を決めて遊ぶなどのきまりを全員で確認しました。安全に気を付けて、お友達と仲よく遊んでほしいです。

画像1
画像2
画像3

折れ線グラフと表(4年算数)

折れ線グラフの表し方の違いについて考えました。自分なりの考えをもとにグループで話し合い、学級全体で共有しました。

画像1
画像2
画像3

図書の時間

4年生は、一人一人の課題をもとに、図書室の本を使って調べ学習をしました。どの子も真剣に取り組み、学習ノートにまとめました。

画像1
画像2
画像3

ふきのとう(2年国語)

この単元では、お話を読み、役に分かれて音読をしていきます。この時間は、どんな登場人物が出てくるか、クラスみんなで確かめました。

画像1
画像2
画像3

つないで、つないで、ひとつのお話(6年国語)

班で一人一文ずつつないで、1つのまとまった物語をつくりました。最初と最後の一文を決め、物語がうまくつながるようにしっかり考えました。活動を通して、言葉には相手とのつながりをつくる働きがあることに気付くことができました。

画像1
画像2

はるをみつけよう(2年生活)

校庭にある春をみんなで見つけました。木やお花を観察し、絵と文で表しました。お友だちと一緒に絵を描いたりお花に水をあげたりして、楽しい時を過ごしました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31