にじをかこう(1年図画工作)
絵の具とクレヨンを使って、にじをかきました。絵の具を混ぜて、にじの色を自分でつくってかきました。
ひと針に心をこめて(5年家庭)
針と糸を使って「なみぬい」に挑戦しました。タブレットで動画を確認しながら、練習布に玉留めができるように繰り返し練習しました。
音のふしぎ(3年理科)
音が出ているときの物の様子を観察しました。音が出ているときは物が震えていることや、音の大きさが変わると震え方が変わることがわかりました。
星の明るさや色(4年理科)
星の明るさや色にどんな違いがあるか調べ、グループで検討し、学級で共有しました。
万引き防止教室
警察のスクールサポーターさんを講師に「万引き防止教室」を実施しました。子どもたちは、ロールプレイを通して、万引きを誘われたときの気持ちを考え、断り方を学びました。
農家の仕事(3年社会)
地域で行われているトマトづくりについて、ビニールハウスで観察した後に、気付いたことや疑問に思ったことなどを質問にまとめ、農家の方(地域の根岸様)から教えていただきました。育てるときの工夫や土づくりなどの大切にしていることがよくわかりました。
角柱と円柱の体積(6年算数)
複合図形の体積の求め方を考えました。これまで学習してきた角柱の体積の求め方を使えるかどうか検討しました。底面積×高さの式を使って体積を求めました。
教育委員学校訪問
藤岡市教育委員会よる学校訪問が行われました。低・中学年を中心とした授業参観の後、教育委員の皆様より、学びのつながりやネームプレートの活用、自己効力感の大切さ等について指導助言をいただきました。明るく元気に頑張る子どもたちや、学びのつながりと一人一人を大切にした授業を行う先生方の姿をご覧になり、たくさんのお褒めの言葉もいただきました。本校は、これからも笑顔・やる気・希望に満ちた子どもたちを育てていくために、コミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育を推進していきます。
おそうじがんばろう week
今日から「おそうじがんばろう week」が始まりました。子どもたち一人一人が、1学期のまとめとして、自分たちが毎日使っている場所に感謝の気持ちを込めて掃除をします。
一つの花(4年国語)
場面ごとの登場人物の気持ちの変化について考えました。自分の考えを進んで発表し、学級で共有しました。
つなぎ言葉のはたらきを知ろう(4年国語)
接続する語句の役割について学習し、「つなぎ言葉」を使って文を考えました。自分の考えを積極的に発表し合いました。
かけ算の筆算(3年算数)
2けたと1けたのかけ算の筆算の仕方をもとに、いろいろなかけ算の筆算の仕方を考えました。
学校保健委員会
業前の時間に、「学校保健委員会」をMeetで行いました。保健委員会の皆さんから、全校に向けて「はみがき みんなで がんばろー」をテーマに発表がありました。本校の歯みがきに関するアンケート結果をもとに、むし歯にならないための正しい歯みがきの仕方や、来月から再開する歯みがきの時間の準備等について、具体的で分かりやすい説明がありました。とてもよい発表ができました。
電池のはたらき(4年理科)
簡易検流計を使って、それぞれの回路に流れる電流の大きさを調べました。つなぎ方や電池の個数を変えて比較しました。
クラブ
4〜6年生はそれぞれのクラブで活動を楽しみました。(昔遊び・理科・スポーツ)
きれいにさいてね2(1年生活)
あさがおの花やつぼみの数を数えたり、つるの巻き方の様子を観察したりしました。花がたくさん咲くように追肥をしました。
What do you want to study?(5年外国語)
チャンツをした後、教科や時間割等に関する内容のヒアリングテストに取り組みました。
私たちにできること(6年国語)
6年生は提案する文章の書き方を学んでいます。グループごとに、テーマについての問題点を明らかにして提案の内容を考えてきました。本時では提案文の発表について検討しました。
いろいろなグラフ(6年算数)
日本の少子化・高齢化に関するいろいろなグラフから、どんなことが分かるか考えました。データの特徴を調べ、グループやクラス全体で共有しました。
職業人に話を聞く会
PTA役員の皆様のご尽力により、今年度も、6年生を対象に「職業人に話を聞く会」を開催することができました。6名の講師をお迎えして貴重なお話を聞くことができ、働くことや目標をもつことの大切さを教えていただきました。職業について深く調べようとする意欲も高めることができたと思います。大変お世話になりました。
|
|