食育の授業

1年学級活動 食育 げんきのひみつはなあに
給食センターの栄養士さんが来校し、1年生に食育の授業を行いました。子どもたちは、給食にはいろいろなものが使われていることや、いろいろなものを食べること(3色バランスよく食べること)の大切さを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年国語 お手紙
これまでの学習(登場人物の気持ちの違いを考えたり登場人物の言葉や行動から音読を工夫したりすること)を生かして、音読劇に取り組みました。班で練習し、学級のみんなの前で発表しました。発表を聞いて、声の大きさや速さなどの工夫した点やよいところを見つけ合いました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

2年算数 かけ算九九をひょうにまとめよう
2の段から5の段までの答えを表に書いて、気付いたことを発表しまとめました。他の段への興味・関心が高まりました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

6年体育 持久走チャレンジ
高学年は、自分に合った無理のない速さで5分間走に取り組んでいます。一人一人の持久力の向上を目的に、続けて取り組んでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

2年図画工作 海のそこのお話
海の底の様子を想像して、不思議な魚やその仲間たちを自由に描きました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

2年生活 おもちゃで遊ぼう
友達と楽しく遊べるおもちゃをつくりました。自分たちで考え工夫してつくったおもちゃを使って、クラスで遊びました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

4年図画工作 ごんぎつね
物語をテーマにして、1番心に残った場面や、場面の続きを自分なりに考えて描きました。心情を表す色を混色して何色もつくり、丁寧に重ねて塗りました。

画像1
画像2
画像3

ランランタイム

11月中の業前の時間に、全校でランランタイムを実施します。学年ごとに、自分にあった一定の速さでのかけ足や持久走に取り組みます。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

3年国語 モチモチの木
登場人物、構成、時、語り手などの物語文の基本を考えました。友達の考えをよく聞き、一人一人がしっかり考えていました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

2年国語 お手紙
登場人物の気持ちの違いを考えてきたこれまでの学習を生かして、登場人物の言葉や行動から、音読の工夫を考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

3年体育 運動遊び
たくさんの固定遊具や用具を使って、思いきり体を動かしました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

2年体育 運動遊び
いろいろな動きを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

1年図画工作 ひまわりの絵2
クレヨンや絵の具を使って、いろいろな色でひまわりを描きました。

画像1
画像2
画像3

公開授業

6年体育 タッチラグビー
体育の研究授業が行われました。他校の先生方にも参観していただき、戦術学習を取り入れた授業モデル等について検討しました

画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年国語 固有種が教えてくれること
資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書くことを単元全体の課題として、学習を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

授業の様子4

1年生活 あさがおのかたづけ
みんなで協力してあさがおの片付けをしました。つるを使って遊びました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

4年国語 世界にほこる和紙
「中」「終わり」について、内容をまとめました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

3年理科 かげのでき方と太陽のいち2
太陽の位置は一日でどのように変わるか予想を立てました。方位磁針の使い方を学びました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

2年道徳 ジョゼくんとおりがみ
外国の人と仲よくなるには、どんなことが大切か、みんなで考えました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

6年体育 タッチラグビー
チームで作戦や練習を工夫しながら、タッチラグビーに取り組んでいます。パスをつないでトライを目指すことを目標に試合をしました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31