授業の様子4
4年算数 小数と整数のかけ算・わり算
小数÷整数のあまりのだし方について考えました。 授業の様子3
3年算数 □を使った式
お話にとおりに場面をひき算の式に表しました。練習問題にも挑戦しました。 授業の様子2
2年算数 たし算とひき算のかんけい
図に表して式を考えました。友達と教え合いました。 授業の様子1
2年算数 たし算とひき算のかんけい
たしかめ問題をやりました。図に表して式を考えました。 授業の様子
5年理科 人のたんじょう
「人のたんじょう」について、自分が知りたいことや疑問に思っていることなどをもとに、単元を通して全員で考えていく問題を班で話し合い、学級全体で共有しました。 授業の様子
5年図画工作 糸のこスイスイ
電動糸のこぎりを使って伝言板を製作します。本時では、タブレットを使って参考作品を見比べ、よさを見つけて学級で共有しました。 授業の様子2
6年算数 比例と反比例
比例のグラフを比較して、特徴を読み取りました。 授業の様子1
2年算数 たし算とひき算のかんけい
これまでの学習を生かして、テープ図などを使って式を考えました。 授業の様子2
3年算数 ものの重さ
はかりを使ってものの重さを調べました。新しい重さの単位を知りました。 授業の様子1
3年国語 音訓かるた
漢字の音と訓を使って、リズムのよい歌を考えました。 授業の様子3
1年生活 昔遊び
学年のみんなで、凧あげをしました。風が弱かったので、がんばって凧をあげました。 授業の様子2
1年体育 運動遊び
跳び箱を使って跳び乗ったり跳び下りたりして遊びました。開脚跳びにも挑戦しました。 授業の様子1
5年家庭 ミシンに挑戦
子どもたちは、正しい使い方や、気を付けることを考えながら、ミシンを使う練習をしました。学習支援ボランティアの皆さんのご協力をいただきました。 授業の様子
2年体育 ボールゲーム
ボールけりゲーム等を通して、ボールを使ったいろいろな動きを楽しみました。外部講師さんの協力をいただきました。 授業の様子2
6年理科 てこのはたらき
身の回りにあるてこのはたらきを利用した道具には、どのようなものがあるのか予想し、いろいろな方法で調べました。調べた結果を各自考察しました。 授業の様子1
4年図画工作 用具の使い方
学年全員で彫刻刀の安全な使い方を学びました。いろいろな線や形を彫って、彫り方を試しました。 専門委員会
5・6年生は、専門委員会に所属し、誰もが学校生活を楽しく快適に送れるように、常時活動を頑張っています。本日の6時間目は専門委員会の時間でした。各委員会に分かれて、進んで活動に取り組みました。
授業の様子
5年算数 四角形と三角形の面積
これまで学習してきたことをもとにして、タブレットを使って平行四辺形の面積の求め方を考え、学級で共有しました。長方形に変えると求められることがわかりました。 学力調査
15日と16日の2日間、学力調査(国・算)を行います。高学年は4教科(国・社・算・理)実施します。
授業の様子6
4年理科 ものの温度と体積
これまで学習してきた空気の体積の変化をもとに、水を温めたり冷やしたりするとどうなるか考えました。 |
|