9/7 授業の様子(3年美術)
3年美術では、「15歳のわたし」という主題で作品の制作に取り組んでいます。
厚紙や薄紙の特性を生かして形を作ったり、色を組み合わせて塗ったり、自分のイメージを色や形で表現しようと真剣に制作に取り組んでいました。素晴らしい作品ができあがりそうです。 9/7 授業の様子(3年保健体育)保健体育の授業では、どの学年でもバレーボールの学習が進んでいます。3年生の授業では、生徒がサーブの練習に取り組んでいました。バレーボール大会という目標があるためか、みな意欲的に頑張っていました。 9/7 授業の様子(3年英語)ALTがエリザベス女王にあてて書いた手紙文を紹介してこの学習活動のゴールをイメージさせました。生徒は自分の憧れの人についてウエッビングマップに情報を書き込んでいました。どんな手紙が仕上がるか楽しみです。 9/4 小野鶴プロジェクトの報告
千羽鶴の贈呈が終わり、お昼の放送を使って生徒会本部役員より次の報告がありました。
「皆さんのご協力により千羽鶴が完成し、11の事業所等に贈呈することができました。どの事業所でも喜んでくださいました。新型コロナと戦っている地域の皆さんに元気を送れたと思います。これから私たちも健康に気をつけて頑張っていきましょう。」 小野中の生徒、保護者、地域の方々の思いが地域にしっかり伝わったようです。 9/4 小野鶴プロジェクト(立石保育園)9/4 小野鶴プロジェクト(つどい)
一昨日、千羽鶴をつどいに贈呈しました。職員の方と利用者の方が玄関先まで来ていただきました。「きれい」「素敵だね」「ありがとう」とたくさんの嬉しい言葉をいただきました。職員の方からは、「1年生が来てくれたり、車椅子をおくってくださったり本当にありがとうございます。玄関に写真を貼っています。この千羽鶴も飾らせていただきます。」と感謝の言葉をいただきました。
9/4 小野鶴プロジェクト(ほあんの家)
昨日、千羽鶴をほあんの家に贈呈しました。生徒が感謝の言葉を述べて、理事長さんが受け取ってくださいました。学校のことや生徒のことを心配してくださり、一緒に乗り越えようという気持ちになりました。
9/4 小野鶴プロジェクト(ガイアたついし)
一昨日、ガイア立石に千羽鶴を贈呈しました。生徒が感謝の言葉を伝えると、施設長さんから「たいへんな中作ってくださりありがとうございます。今は新型ウイルスの影響で交流などが滞っていますが、また交流ができることを楽しみにしています。」とお言葉をいただきました。
9/4 小野鶴プロジェクト(小野保育園)9/3 小野鶴プロジェクト(中栗須こども園)最初に生徒会本部役員が本プロジェクトの趣旨や思いを述べ、千羽鶴を園長先生に渡しました。千羽鶴を持っていると、周りでお迎えを待っていた園児達が目をキラキラさせて見ていました。飾っていただいて職員の皆様をはじめ、園児達にも元気が届けばと思います。 9/3 小野鶴プロジェクト(栗須の郷)最初に生徒会本部役員が本プロジェクトの趣旨や思いを述べ、千羽鶴を施設長さんに渡しました。施設長さんをはじめ職員の皆さんに温かく迎えていただきました。千羽鶴は施設内に飾っていただけるそうです。 9/3 授業の様子(2年理科)「身の回りの物質は何からできているのだろうか」という単元テーマを掲げ、「重曹を入れたホットケーキはなぜふくらんだのだろうか」というめあてで学習していました。1年生の時に学んだことを生かして実験方法を検討していました。 理科室の授業では、新型コロナウイルス感染症に配慮して、1つのテーブルに座る生徒数を減らし距離を保ちながら学習しています。黒板から遠くなる生徒もいますが、板書の文字を大きくしたり、ICTを活用したりするなど工夫しています。 9/3 授業の様子(1年理科)
1年生の理科では、金属に共通する性質について学習していました。自分の生活経験から金属の性質をあげ、ワークシートにまとめていました。
理科室の授業では、新型コロナウイルス感染症に配慮して、1つのテーブルに座る生徒数を減らし距離を保ちながら学習しています。黒板から遠くなる生徒もいますが、板書の文字を大きくしたり、ICTを活用したりするなど工夫しています。 9/3 小野鶴プロジェクト(しらさぎの里)最初に生徒会本部役員が本プロジェクトの趣旨や思いを述べ、千羽鶴を施設長さんに渡しました。施設長さんから、「素晴らしい千羽鶴をありがとうございます。皆さんから元気をもらいました。施設内に飾らせていただきます。」とのお言葉をいただきました。 9/3 熱中症と新型コロナへの対応教室では、エアコンと扇風機を併用して熱中症対策を行うとともに、窓や入口の戸を常に開けて換気を行い新型コロナウイルス感染症対策も行っています。エアコンの冷気をできるだけ逃さず換気ができるよう工夫しています。 9/3 朝読書(1年)写真は1年生各クラスの今朝の様子です。朝読書の時間が徐々に定着してきました。 9/3 朝読書(2年)
本校では、毎朝「朝読書」を行っています。忙しい中学生は、日常生活においてなかなか読書する時間が取れません。学校で繰り返し本に親しむ時間を確保し、読書好きな子を育てるとともに、学力の向上にもつながるようこの時間を設けています。短い時間ですが、生徒は自分の好きな本を選んで真剣に読んでいます。
写真は2年生各クラスの今朝の様子です。自分の好きな本を持参して読書を楽しんでいます。 9/3 朝読書(3年)
本校では、毎朝「朝読書」を行っています。忙しい中学生は、日常生活においてなかなか読書する時間が取れません。学校で繰り返し本に親しむ時間を確保し、読書好きな子を育てるとともに、学力の向上にもつながるようこの時間を設けています。短い時間ですが、生徒は自分の好きな本を選んで真剣に読んでいます。
写真は3年生各クラスの今朝の様子です。さすが3年生、朝読書の習慣がばっちり身に付いています。 9/2 文部科学大臣からのメッセージ
新型コロナウイルス感染症対策の取組に関して、文部科学大臣からのメッセージが発出されました。その中に保護者や地域の皆様へのメッセージがありましたので紹介します。
内容は、第一に、感染者に対する差別や偏見、誹謗中傷等を許さないということ、第二に、学校における感染症対策と教育活動の両立に対するご理解とご協力をお願いしたいと言うことです。 学校でも、感染症対策を講じながら日々教育活動を進めています。新型コロナウイルス感染症とのたたかいはこれからも続きます。これまでと同様、保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 生徒に向けたメッセージ、教職員に向けたメッセージ、保護者や地域の皆様へのメッセージのPDFファイルで掲載しますので、トップページ右覧「各種おしらせ」からご覧ください。 9/2 小野鶴プロジェクト新聞掲載「千羽鶴」に込められた小野中生徒、保護者、地域の方の思いが地域に広がっています。 |
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |