挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

12/2 色の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年フロアの廊下に新しい美術の作品が展示されています。
 自分の好きな色をのびのび使って表現してきた小学校時代の学習を生かして、中学校段階ではそれぞれの色の感情効果を意識して自分の意図をもって色を使う学習が進められました。小学校からの学びのつながりを意識した小中一貫教育ならではの作品となっています。

12/2 HAPPYはあとふるツリー運動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は1年生のツリーです。

12/2 HAPPYはあとふるツリー運動2

 写真は2年生のツリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2 HAPPYはあとふるツリー運動1

 後期人権集中学習の一環として取り組んでいるHAPPYはあとふるツリー運動ですが、各クラスのツリーに花びらがいっぱいになりました。お互いによさを認めたり感謝したり励ましたりと、温かな言葉がたくさん書かれています。

 写真は3年生のツリーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1 読書で人権を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期人権集中学習の一環として、本校図書室に「人権の本」のコーナーが設けられています。
 「いじめ、人種差別、LGBTQ、SDGs・・・ 広い視野で人権について考えてみませんか。」という言葉とともにおすすめの本が展示されています。
 読書の秋に、読書を通して人権について考えてみるのもよいと思います。

12/1 学校通信「談夢」第8号

 学校通信「談夢」第8号を掲載しました。
 内容は後期人権集中学習や英語授業公開、新型コロナウイルス感染症対応などです。
 トップページ下段よりご覧ください。

11/30 美術部の作品

画像1 画像1
 美術部前の廊下に美術部員の作品が展示されています。紅葉の季節ということで、基礎演習5「木の葉の彩色」が展示されています。どの葉もイメージに合った色を置ききれいに仕上がっています。
 また、10月5日の上毛新聞で紹介された記事も掲示されています。写真の一番手前に見える壁画が本校美術部の作品です。お時間のあるときに是非現地でご覧ください。
画像2 画像2

11/30 授業の様子(3年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語は修飾語等の文法の学習でした。修飾語の位置で文章の意味が分かりにくくなるなど、具体的な例文で学習していました。高校入試で出題されることもあるため、生徒は真剣に考えていました。

11/30 授業の様子(3年社会)

 3年社会は「消費者の権利と保護」という単元で、契約と消費者の権利について学習していました。商品の売買にかかわる身近な事例を基に学習が進められ、わかりやすい授業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30 授業の様子(3年理科)

 3年理科は「天体の一日の動き」という単元で、太陽の一日の動きについて学習していました。高校入試が迫っていることもあり、生徒は黙々と大切なことなどをノートに書いていました。
 予想を発表した生徒に自分のネームプレートを貼らせるなど、自己存在感をもたせながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/27 授業の様子(2年国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年国語は、手紙の書き方の学習で、地域の方に感謝の気持ちを伝えようと実際に手紙を書いています。
 手紙文を推敲したり清書をしたりと、完成に近づいている生徒が多く見られました。小野中生として感謝の気持ちを伝えようと、真剣にペンを走らせていました。

11/27 授業の様子(1年数学)3

画像1 画像1
 次々と質問するなど、生徒は意欲的に学習していました。
画像2 画像2

11/27 授業の様子(1年数学)2

 自分の作図と友達の作図を比べて、学び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/27 授業の様子(1年数学)1

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の数学は、各学年毎に3クラスの生徒を4つのコースに編制し、少人数指導を行っています。
 写真は1年生の授業の様子です。図形の学習で、定規やコンパスを使って垂線を引いたり図形を対称移動させたりと、様々な作図を行っていました。学習指導員も入り、きめ細かな指導が行われています。

11/26 英語授業公開2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観終了後、授業研究会を行いました。本日の授業を基に活発な協議が行われました。3年間の研修の成果を生かして、これからも授業改善に努めていきたいと思います。
 これまでご指導いただいた群馬県教育委員会、西部教育事務所、藤岡市教育委員会の皆様にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

11/26 英語授業公開1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は平成30年度より3年間、「群馬の中学生 英語4技能スキルアップ事業(県教委)」、並びに「西部地区小中一貫外国語(英語)教育充実事業(西部教育事務所)」の指定を受け、研究に取り組んできました。本日、最終年度の授業公開を行いました。
 今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大に配慮して、参加人数を昨年度の約3分の1に減らして体育館フロアで授業を行って3密を防いだり、受付で検温や手指消毒を行ったり、参加者全員に健康状態申告書の提出を求めたりして、万全な体勢で実施しました。

 授業は自分の将来の夢を小学生に英語でプレゼンする学習でした。授業を公開した2年2組の生徒が緊張しながらもよく頑張り、参観した先生方もその頑張りや仲良く学び合う姿にとても感心していました。小野中生のよさを十分発揮できた授業でした。2年2組の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

11/26 更生保護女性会あいさつ運動

 秋らしい気候の青空の下、更生保護女性会小野支部の皆様によるあいさつ運動が行われました。例年は、「スマイルハイタッチ」を行いながらあいさつを交わしますが、今年は新型コロナウイルス感染症に配慮して、ソーシャルディスタンスを保ってあいさつをしてくださっています。
 爽やかなあいさつと笑顔が広がり、すがすがしい一日のスタートになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/25 授業の様子(1年家庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年家庭は、よりよい住環境についての学習でした。これまで温度や湿度について学習してきましたが、今日は「音」について実験を行い学習していました。
 めあてをもって実験を行い、まとめ、ふりかえりを行っていました。生徒が小学校時代から慣れ親しんできた小中一貫教育の学習スタンダードを踏まえ、生徒主体の授業が行われていました。

11/25 みんなで体を動かそう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期人権集中学習の一環として体育委員会が学級ごとにみんなで一緒に体を動かしてもっともっと仲良くなろうという企画を行っています。
 各学級に手描きのポスターが掲示され、生徒は楽しみにしているようです。

11/25 HAPPYはーとふるツリー運動

画像1 画像1
 昨日から後期人権集中学習が始まり、生徒会本部の提案によりHAPPYはーとふるツリー運動が始まりました。この運動は、お互いによいところを見つけ・認める運動で、藤岡市のいじめ問題解決に向けた子ども会議で提案され、市内全ての小中学校で共通して取り組んでいます。
 昨日から始まった運動ですが、すでに友達のよいところを書いたたくさんの「花」が貼られていました。今年はコロナ禍の影響を受け、3つの学年を縦割りにした活動「きずなタイム」が実施できないので、自分のクラスだけでなく学年を超えてよいところを見つけ合うことになっています。3年生のツリーの下に貼ってある黄色い花は2年生から届いたものです。
 この活動がもっともっと広がって、お互いに認め合う温かな学校になるとよいと思います。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

一貫校研修

各種おしらせ

平成30年度指導案及び単元構想

平成27年度校内研修まとめ

平成28年度校内研修まとめ

平成29年度校内研修まとめ

平成30年度校内研修まとめ

令和元年度校内研修まとめ

実践計画

教科等指導の重点

部活動方針

部活動廃部規定

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149