5月19日(水) 授業の様子(1年技術)
1年生の技術は、「構造を丈夫にする方法を知ろう」をめあてに、三角構造や面構造、部品を丈夫にする方法を学習していました。身近なものを例にして考えていました。
5月19日(水) 授業の様子(1年音楽)
1年生の音楽は、音楽用語や記号を学習しながら、校歌の歌い方について学習していました。生徒たちは、どのように歌えばよいか、いろいろな意見を発表していました。
5月19日(水) 授業の様子(2年家庭科)
2年生の家庭科は、「栄養素をくわしく調べよう」をめあてに、タブレットや教科書を使ってまとめていました。生徒たちは、画面の写真やデータなどをしっかりと見ていました。
5月19日(水) 授業の様子(3年美術)
3年生の美術は、「新たな一歩踏み出す靴 〜靴の原型を考える〜」をめあてに、ホチキスやのり、セロテープを効果的に使って靴の原型を作っていました。デザインや強度など、工夫を凝らした靴が見られました。
5月18日(火) 生徒総会に向けて(2)
部長・委員長への連絡に引き続き、3年生の生活委員には議長団について、生徒会本部役員には生徒総会の運営についての話し合いが行われました。どの生徒からもとても積極的な姿勢が見られました。
5月18日(火) 生徒総会に向けて(1)
本日の昼休み、来る生徒総会に向けて各部長・各委員長への連絡がありました。生徒たちは活動内容や予算について、考えを巡らしているようでした。
5月18日(火) 授業の様子(1年国語)
1年生の国語は、20日に実施する中間テストに向け、昨年度のテストを使って解答のしかた等について確認していました。問題をしっかり読んで解答することや時間配分等について説明がありました。生徒たちはメモを取りながらしっかり聞いていました。
5月17日(月) 授業の様子(1年社会)
1年生の社会は、「人類はどのように進化したのだろうか」をめあてに、「ヒトはなぜ二足歩行になったのか」について考えていました。「視野を広くするため」「道具を使うため」等、様々な意見が出るなど活発な学び合いをしていました。
5月17日(月) 授業の様子(1年数学)
1年生の数学は、正負の数の乗法について学習していました。「+」「−」の符号の数に着目し、早く正確に計算する方法を考えていました。生徒たちは、良い方法を見つけると充実感に満ちた表情をしていました。
5月17日(月) 授業の様子(2年英語)
2年生の英語は、場所を伝える英語について学習していました。ペアで伝え合ったり、先生の説明を聞いたりしながら、プリントで定着を図っていました。
5月17日(月) 授業の様子(2年国語)
2年生の国語は、説明文の読み取りをしていました。筆者の説明の工夫を考えるため、「仮説」に着目し、比較していました。生徒たちは、説明文の構成を考えながら課題に向かっていました。
5月17日(月) 授業の様子(3年英語)
3年生の英語は、「レストランに行って、食事をしよう」をめあてに、レストランでの注文等について英語で表現していました。デジタル教科書やタブレットを活用しながら、活発に学習していました。
5月14日(金) 授業の様子(3年理科)
3年生の理科は、物体の運動について学習していました。先生の説明をよく聞いた後、滑車を使って実験していました。班で協力し、分担して操作していました。
5月13日(木) 授業の様子(2年英語)
2年生の英語は、おなじみの絵(「ウォーリーをさがせ!」)を使って、ALTの先生の質問に答えていました。とても楽しそうに授業が進んでいました。
5月13日(木) 授業の様子(1年美術)
1年生の美術は、「『平和』の意味が伝わる文字のデザインをしよう」をめあてにして、工夫を凝らしたデザインに取り組んでいました。今日は文字を切り取ったりする準備が主でしたが、完成がとても楽しみになりました。
5月13日(木) 授業の様子(3年英語)
3年生の英語は、食事を例にして長文を読んでいました。身近な例なので、諸外国と日本を比べ、日本のよさを再確認していたようでした。
5月13日(木) 授業の様子(3年道徳)
3年生の道徳は、SNSについて考えていました。水泳の池江璃花子選手のことを題材にして、SNSの良いところや悪いところを考えていました。活発に意見交流が行われていました。
5月13日(木) 授業の様子(2年数学)
2年生の数学は、「文字を使った計算」の学習をしていました。どのクラスも先生の説明をしっかり聞き、一生懸命課題に向かう姿が見られました。
5月13日(木) 授業の様子(1年社会)
1年生の社会は「時差」について学習していました。地図帳を見たり、先生の説明を聞いたりしながら課題に向かっていました。答え合わせの時は、多くの生徒が挙手して答えていました。
5月12日(水) きずなタイム(3組団)
きずなタイムの最終日は3組団です。1・2組団と同じように、活動を通して学年の枠を超えたきずなを深めていました。今日で3団とも1回目のきずなタイムを終えましたが、どの団も団長と副団長を中心に和気あいあいと仲良く活動していました。次のきずなタイムが楽しみです。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |