4月19日(月)4年生の授業
(写真上)1組の社会は、群馬県の市町村について勉強しました。まずは、白地図を使って藤岡市を赤で色塗りしていました。
(写真中)2組の国語では、今日のめあて、課題についてまずは自分の考えをじっくり考えていました。友達に伝え、話し合うことでさらに自分の考えが深まります。 (写真下)3組の総合的な学習の時間では、「震災について考えよう」というめあてで、各自がマッピングを用いて自分の考えを広げていました。 4月19日(月)6年生の授業
(写真上)1組の総合的な学習では、「人は何のために働くのか」をテーマに自分の考えをまとめていました。11個の選択肢をじっと見つめて真剣に考えていました。
(写真中)2組は理科の授業でした。理科の学習は「問い→予想→方法→結果→分かったこと」ある児童は「次の授業で、新たな問いを見つけて調べるのが楽しみです」と言っていました。 (写真下)3組は国語の授業でした。黒板には続々といろいろな意見や考えがネームプレートとともに貼られていきます。これが小野連携型小中一貫校で目指す授業のうちの1つです。 4月19日(月)更生保護女性会の皆様ありがとうございました
本日、更生保護女性会の皆様が、玄関前の花壇の整備をしてくださいました。ちょうど、3年2組の子供たちが虫めがねを使って生きものの観察をしているところだったので、花壇のいろいろな植物のことを教えてもらう児童もいました。また、子供たちは「きれいにしてくれてありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えていました。更生保護女性会の皆様のお話によると、地域の多くの方々からお花をいただいているとのことでした。更生保護女性会の皆様、地域の皆様、ありがとうございます。
4月16日(金)午後の授業の様子
小野連携型小中一貫校の学習スタンダードは、「めあてをはっきり」→「課題をじっくり」→「まとめをしっかり」→「ふりかえりをみっちり」です。先生たちだけでなく、子供たちにもこのスタンダードが定着してきています。
4月16日(金)午前中の授業の様子2
小野連携型小中一貫校の子供たちのピカッと光る良いところは「表現力」です。自分の考えをもち、それを友達と交流して学び合ったり、気持ちをこめて表現したりすることがとても上手です。先生たちもそんな子供たちの表現力のさらなる高まりを目指して授業作りに励んでいます。
4月16日(金)午前中の授業の様子1
どの学級の児童もしっかり授業に臨んでいました。
今日の授業の課題解決に向けて、真剣に考えたり、自分の答えについて理由をしっかり述べたりするなど、よく考えている児童の姿がとても印象的でした。 4月15日(木)「キャリアパスポート」の記入
「キャリアパスポート」とは、小学校から高校までの間、キャリア教育に関わる活動について学びのプロセスの記録です。これを1つのファイルに蓄積し、中学校、高校と継続して使用します。今日、3年生は、この「キャリアパスポート」に自分の夢や目標、3年生で頑張りたいことなどを記入していました。
小野連携型小中一貫校では、「キャリア教育の9年間」の計画に基づいて、「夢に向かってかがやく子」の育成を目指しています。今、子供たちは、夢や目標をもち、新しい気持ちで進み始めました。ぜひ、ご家庭でもこの「キャリアパスポート」について話題にしてください。 4月15日(木)2年生「校庭の春をさがそう」
4時間目、2年生が校庭で「春」を探していました。児童はタブレットPCを上手に使って、自分の見つけた「校庭の春」を撮影していました。この後は、自分が見つけた「春」について感じたことや気付いたことなどを、タブレットPCを使って、みんなで交流します。
4月15日(木)JRC委員の思いやり
入学して1週間が経った1年生。朝の登校後の準備もスムーズにできるようになりました。どの教室でも担任の先生がそのことを誉めてくれています。
段々と慣れてきましたが、持ち物が多くなってくると、1年生にとっては準備に時間がかかります。そこで、今朝はJRC委員の上級生が各クラスに手伝いに来てくれました。上級生の目配り、気遣いのおかげで、朝の準備をスムーズに終えることができました。 4月13日(火)3・4年生音楽集会
集会の始まりの時間に体育館に近づいてみると、誰もいないのではと思うくらい静かでした。体育館の中では、とても小さな音量で「翼をください」が流れ、子供たちは静かに耳をすませて聞いていました。
今年度の音楽集会は手話による歌を通した表現活動を行います。コロナ禍のため、大きな声を出しての合唱ができませんが、子供たちはこれまでとは違う表現方法で歌を楽しみます。気持ちのこもった手話による合唱を通して、優しい心がもっと育っていくことでしょう。 4月12日(月)下駄箱を見て感心しました
校内をまわってみて感心しました。
下駄箱の靴がとてもきれいに揃えられています。 靴をきれいに揃えようとする一人一人の心がけが、クラス全員揃いました。クラスの様子が目に浮かんでくるようです。集団生活の中でみんなが気持ちよく過ごせるように、1つ1つのことをしっかりやれるのが小野小学校の子供たちの自慢できることです。 4月12日(月)2時間目の校庭の様子
2時間目の校庭では、1年生、4年生、6年生が体育の授業をしていました。1年生にとっては、初めて学ぶことばかりですが、先生の話をしっかり聞いて、授業の最後には写真のように上手に整列ができるようになりました。
4月12日(月)笑顔と元気いっぱいな今週の始まり
学級委員会、生活安全委員会によるあいさつ運動があり、今朝は校門や玄関に委員会の児童が立って元気なあいさつを交わしていました。笑顔いっぱい元気なあいさつが飛び交う小野小学校は今週もいいスタートが切れました。
また、地域自主安全パトロール隊の方々の見守りにも感謝いたします。ありがとうございます。 4月9日(金)小中一貫教育兼務教員とALTの紹介
小野連携型小中一貫校では、今年度も中学校の先生が小学校に兼務して6年生の授業を行い、小中一貫教育の充実を通して子供たちの学力向上を目指します。今年度は算数、英語、図工の3教科です。今日の放課後に、3名の中学校の兼務の先生方と6年生の先生方が授業について打合せをしました。
また、今日から週3日、ALTの先生が勤務し、英語好きの小野の子供たちの育成を目指します。 4月9日(金)授業が始まりました。
新しい学年の授業が始まりました。勉強する教科の数が多くなったり、教科によって先生が変わったりする学年もあります。どの学年の子供たちも楽しみな気持ちや期待でいっぱいのことでしょう。
写真は5年生の算数の授業です。少人数授業を行っています。今日の課題に対してこれまでの学びをもとに一生懸命考えていました。 4月9日(金)専門委員会
今年度初めての専門委員会がありました。
今日は主に組織を決め、仕事内容等を確認しました。 この小野小学校の先頭にたって、579名の全児童をリードする5・6年生の活躍に期待しています。 4月8日(木)地区別集会と全校集団下校
地区別集会では、新1年生を含めた全校児童が安全に登下校できるように登校班を確定し、約束事などをみんなで確認しました。
また安全教育主任からは、登校班は「命を守るための班」であり、お互いに気を配ってあげられるようにとの話がありました。 小野連携型小中一貫校では、登下校時には、地域自主安全パトロール隊の方々を中心としてたくさんの地域の方々が子供たちのことを見守ってくださっています。地域の方々、どうもありがとうございます。 今年度も「事故ゼロ」を目指して、子供たちの安全を第一に考えていきたいと思います。 4月8日(木)5年生の教室は・・・
3時間目、5年生の教室は移動教室のため、誰もいませんでした。教室をのぞいてみると、机やロッカーの中がとてもきれいに整理整頓されていて、感心しました。児童の姿は見られない教室でしたが、5年生の学校生活に臨む気持ちや姿勢がよく伝わりました。
4月8日(木)1年生はじめての給食
1年生にとって初めての給食は、6年生が準備を手伝ってくれています。テキパキとそして優しく配膳等をする6年生の姿を見て、1年生はいろいろなことを学んでいくことでしょう。
担任の先生から、パンの袋の開け方や食器の置き方などを教えてもらって給食を食べました。感染症予防のため、前を向いての黙食がこれからも続きます。 一番下の写真は、みんなで一緒に「おいしいポーズ」をしている写真です。 4月8日(木)学級びらき2日目
真新しいランドセルを背負った1年生も元気に登校しました。今朝は、上級生が下駄箱の位置がわからず困っている1年生に教えてあげたり、転んでしまった子を保健室に連れて行ってあげたり、と小野小の優しい子供たちの姿が見られ、温かい気持ちになりました。
今日は各学級で主に学級の目標や組織作りをすすめていました。学年が上がるにしたがって、児童が主体的に話し合いをすすめている様子が見られました。 |