6月23日(水) 授業の様子(2年国語)
2年生の国語は、前回に引き続き「スピーチ」の発表をしていました。スピーチを終えての振り返りも行っていました。
6月23日(水) 授業の様子(1年家庭科)
1年生の家庭科は、前回に引き続き「ミシンの使い方」について学習していました。班で協力しながらミシンの操作をしていました。
6月23日(水) 授業の様子(2年技術)
2年生の技術は、種まきの種類と肥料の選択について学習していました。鉢植えの植物を近くに置き、プリントを整理しながらまとめていました。
6月23日(水) 授業の様子(1年テスト勉強)
1年生もテストに向けての勉強に励んでいました。期末テストでは、今までの努力の成果を発揮してほしいと思います
6月23日(水) 授業の様子(3年テスト勉強)
3年生は、明日から始まる期末テストに向けての勉強に励んでいました。1・3組は社会、2組は英語でした。テスト、頑張ってほしいと思います。
6月22日(火) 授業の様子(1年理科)
1年生の理科は、無セキツイ動物について学習していました。無セキツイ動物の特徴を考えながら、いろいろな生物の仲間分けをしていました。
6月22日(火) 授業の様子(1年家庭科)
1年生の家庭科は、ミシンの使い方について学習していました。実物を見て、一つ一つ名前や使い方を確認していました。
6月22日(火) 授業の様子(3年体育)
3年生の体育は、マット運動のテストで前転と後転を披露していました。また、時折難易度の高い技を練習している生徒もいて、一生懸命さが伝わってきました。
6月21日(月) 授業の様子(1年数学)
1年生の数学は、「文字と数の混じった加法、減法をしよう」をめあてにして、カードを使いながら、意欲的に問題練習に取り組んでいました。班で協力する姿が見られ、生徒同士で教え合ったりしながら頑張っていました。
6月21日(月) 授業の様子(2年英語)
2年生の英語は、「have to〜、don't have to〜 を活用してみよう」をめあてにして、学習していました。何度も大きな声で練習していました。
6月21日(月) 授業の様子(2年国語)
2年生の国語は、「図表を根拠にして、説得力のあるスピーチをしよう」をめあてにして、それぞれの生徒が発表していました。自分で選んだ図表をもとに、一生懸命スピーチしていました。
6月21日(月) 授業の様子(3年英語)
3年生の英語は、「動物や植物を育てた経験を発表しよう」をめあてにして、学習していました。デジタル教科書を使って、答えを共有していました。
6月18日(金) 授業の様子(1年体育)
1年生の体育は、保健の学習をしていました。「休養・睡眠と健康」について、教科書やプリントを使ってまとめていました。休養や睡眠の大切さについて学んでいました。
6月18日(金) 授業の様子(2年理科)
2年生の理科は、「化学反応式の表し方」について、黒板、ノート、タブレット、大型テレビをうまく使って学習していました。タブレットに書き込んだ化学反応式を全員で共有した後、次の課題に進んでいました。
6月18日(金) 授業の様子(3年国語)
3年生の国語は、「話すこと」についての学習をしていました。初対面の人に説得力をもって、自分の魅力を伝えるための内容を考えていました。友だちからアドバイスを受ける様子も見られました。
6月17日(木) 授業の様子(3年技術)
3年生の技術は、「情報モラル」や「情報のセキュリティー」等について、生徒が実際に調べ、スライドにまとめた画像を使って発表していました。どの班のスライドもとてもわかりやすく作られており、生徒たちもしっかり発表を聞いていました。
6月17日(木) 授業の様子(3年理科)
3年生の理科は、エネルギーの移り変わりについて実験をしながら学習していました。手回し発電機等を使って、実際にエネルギーが移り変わる様子を実感しながらまとめていました。
6月17日(水) 授業の様子(2年体育)
2年生の体育は、マット運動でした。腕立て前方転回や側転など難しい運動にチャレンジしていました。自分の様子を撮った映像を見て、気付いたことを共有するなど課題をもって取り組んでいました。
6月17日(木) 授業の様子(1年美術)
1年生の美術は、植物のスケッチをしていました。外で取ってきた雑草を「時間をかけてゆっくりと」「葉や根が成長する方向に」等、描き方のポイントを守って丁寧に描いていました。
6月17日(木) 授業の様子(1年理科)
1年生の理科は、無セキツイ動物について学習していました。アサリの観察を班で行ったり、大型テレビでアサリの運動の様子等を見たりしながら、まとめていました。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |