7月1日(木)6年生 理科
6年生の理科では、植物の成長と水の関わりについて学習しています。問いは「しおれてしまったホウセンカに十分に水を与えると復活したのはなぜか?」です。色のついた水に浸した根、茎、葉の変化を実験を通して観察しました。まとめた実験結果から考察することがとても大切です。そしてまた次の問いが待っています。
7月1日(木)4年生
(写真上)理科では星や月の学習に入りました。教科書の写真を見て気付いたことを発表しあいます。星の明るさや色のことなど気付いたことから「もっと知りたいな」「どうしてだろう」がどんどん沸いてきて、このあとの学習が楽しみになります。
(写真中)算数は、計算きまりを学習しています。足し算、引き算、かけ算、わり算が混ざる計算ではとても大切なことです。 (写真下)社会では、私たちの生活と環境の関わりについて学んでいます。今日はゴミの始末の仕方について、70年前、50年前、今を比較していました。ゴミの始末の仕方の変化は生活の変化です。担任の先生の子供の時の話にも興味深く聞いていました。 7月1日(水)3年生 音楽
今日のめあては「階名を歌いながらえんそうしよう」です。「階名」という言葉も学習しました。実際の鍵盤ハーモニカが使えるようになるまでタブレットで練習しています。「指くぐり」「指またぎ」が上達しています。
7月1日(木)3年生
(写真上)体育では保健の学習をしていました。今日のめあては「体をせいけつにするためにどうしたらいいか考えよう」です。1日着た衣服や手の汚れを見て、感じたことや考えたことがたくさんありました。
(写真中・下)算数の授業の今日のめあては「かけ算を言葉の式で表そう」です。子供たちはしっかりじっくり自分の頭で考えたことを発表します。小野小学校では、「ハンドサイン」を使って自分の考えを表すこともあります。ちなみに写真の「チョキ」は友達の考えに「付け足しがあります」 7月1日(木)3年生国語
産休に入った先生の後任の新しい先生と、しっかり学習をすすめていました。子供たちは、報告する文章の書き方を学んでいます。身の回りの仕事を取り上げて、その仕事の工夫など知りたいことを調べ、報告文を書きます。今日は組み立てメモを通して伝えたい内容のまとまりを考えていました。
7月1日(木)1年生
1年生は、引き算の学習をしています。「7−9」は?「9−7」は?「引き算は大きい方から」9年間の算数・数学の学習はまずここから始まります。1年生はとても大切な学習をしています。
6月30日(水)計画訪問11
〈写真上)6年1組 算数
〈写真下)3年2組 理科 6月30日〈水)計画訪問10
〈写真上〉4年2組 国語
(写真下)4年3組 学級活動 6月30日(水)計画訪問9
〈写真上)ひまわり1組 道徳
〈写真中)2年2組 算数 〈写真下)5年1組 国語 6月30日(水)計画訪問8
〈写真上)4年1組 音楽
(写真中)6年1組 理科 (写真下)6年2組 体育 6月30日(水)計画訪問7
〈写真上)5年2組 算数
(写真中)5年3組 道徳 (写真下)6年3組 国語 6月30日(水)計画訪問6
(写真上)1年3組 算数
(写真中)1年2組 国語 (写真下)1年1組 道徳 6月30日(水)計画訪問5
〈写真上)4年2組 国語
(写真中)4年1組 道徳 (写真下)ひまわり2組 国語 6月30日(水)計画訪問4
(写真上)5年3組 算数
(写真中)3年1組 算数 (写真下)3年3組 外国語活動 6月30日(水)計画訪問3
(写真上)ひまわり3組「自立活動の時間」
(写真中)2年3組 体育 (写真下)2年1組 道徳 6月30日(水)計画訪問2
午前中はすべての先生方の研究授業、午後は研究会が行われました。教育長様をはじめとし、ご指導いただいた全ての皆様から、お誉めの言葉をたくさんいただきました。ここに書き切れないほどのお誉めの言葉は、どの内容もすべて「9年間の学びを大切にし、夢に向かって輝く子供を育む学校」づくりが充実していることを実感できるものとなりました。先生たちはまた明日からの授業を楽しみにしています。
6月30日(水)計画訪問1
本日、田中教育長様をはじめとし、西部教育事務所から8名、藤岡市教育委員会から7名の方々にご来校いただき、「計画訪問」が実施されました。「計画訪問」とは、子供たちのために常によりよい授業作りを目指して日々頑張っている先生方に、ご指導・ご助言をいただく機会です。今日は、連携型一貫校の小野中学校の先生方も参観に来て、小野の子供たちの学力向上のために共に考えるよい機会となりました。
6月29日(火)放課後の職員室
明日から産休に入る先生に、職員みんなでエールを送りました。今日は子供たちからもたくさんの温かい言葉を贈ってもらったそうです。とても素敵な1日でした。
6月29日(火)3年生 社会科
教室に入ると、先生の示すカードについて「2!」「3!」元気な声が聞こえます。社会では「私たちのくらしと人びとのしごと」を学習しています。今日のめあては「藤岡市にはどんな仕事をしている人がいるのか考えよう」です。子供たちが提出したカードを分類していました。
6月29日(火)1年生算数
「ちがいはいくつ?」の学習をすすめています。足し算、引き算がだんだんとできるようになってきました。小学校に入学してできるようになったことがたくさん増えています。
|