5月26日(水)4年生 国語
4年生の国語のめあては「例をあげて考えを伝えよう」です。「これまで」に学んだ、考えとその理由や例との関係、段落どうしの関係など、文章の構成について学んだことをもとに、自分の好きな遊びについて表現していました。
5月26日(水)5年生のJ1グランプリ
5年生では、自主学習ノートの充実を目指して、学年全員で一丸となって頑張っています。よい取組をしている友達のノートから、家庭学習のやり方を参考にすることができます。内容は学校での授業で学んだことの復習です。お互いに切磋琢磨しあいながら学力向上をめざしています。
5月26日(水)5年生 総合的な学習の時間
5年生では、福祉「バリアフリーって何だろう」をテーマに、障害者福祉について学んでいます。耳が不自由な方々のことについて目を向け、様々な体験や学びを通して、共生社会の実現のために自分たちができることを考えていきます。
5月26日(水)5年生 社会
国土の地形の学習をしたあと、川にはさまれた低い土地に住む人々の暮らしについて学んでいます。めあては「海津市の観光大使になろう」これまで学習したことをもとに、海津市の人々の豊かな水を生かした暮らしや産業について、タブレットを活用し、調べてまとめたことを発表していました。海津市のことを初めて知ったので、子供たちの発表に興味をもって聞きいってしまいました。
5月26日(水)6年生 社会
6年生の社会では災害にあった人々の願いと政治の働きについて学習しています。「これまで」の学びをもとに、まちづくりをすすめていくうえで大切なことを自分のことばでしっかりまとめていました。
5月26日(水)ひまわり学級
(写真上)今日の算数のめあては「あまりのあるわり算について考えよう」でした。一人一人、落ち着いて丁寧に考えて計算をしていました。
(写真中)今日のめあては「ドットプロットを使ってデータの特ちょうを調べよう」本の貸出に関する10年前と現在のデータを比較して気付いたことを出し合っていました。 (写真下)4年生は国語の勉強で、自分の好きな遊びについて、例を挙げて表現していました。2年生は算数を勉強し、3cm4mmと29mmの長さの違いについてしっかり説明できていて先生から誉めてもらいました。 5月25日(火)3年生 国語
今日のめあては「6つのこまから一番遊んでみたいものを選ぼう」です。選んだ理由もあわせてノートに記入していました。説明する文章の組立や段落について学んでいます。これからいろいろな種類の説明文を読み取るときに役に立つ勉強です。また、子供たちのノートもとても丁寧にまとめられていました。
5月25日(火)3年生 書写 はじめての毛筆
書写の授業で、毛筆の学習が始まります。今日はまず、筆やすずりなどの毛筆用具の扱い方について学んでいました。道具を大切にしてこれからいい字をたくさん書いてほしいです。
5月25日(火)3年生タブレット持ち帰り準備
GoogleのMeetを使って、担任の先生とやり取りをする接続を確認していました。子供たちは、自分の画面に友達の顔や自分の顔がうつると喜んでいました。でも、一番嬉しそうだったのは、担任の先生が手を振って子供たちに呼びかける姿が見られた時でした。
5月25日(火)1年生 タブレット持ち帰りに向けての準備
いよいよ今週末にタブレットを自宅に持ち帰ります。来週の6月3日(木)には、担任の先生と画面越しのやり取りをします。1年生も一生懸命先生の説明を聞きながらやっていました。来週、うまくいくといいです。ご家庭でのご協力をお願いします。
5月25日(火)5年生 家庭科
5年生の家庭科は「ひと針に心をこめて」です。今日は、2つ穴ボタンの付け方を学んでいました。糸は2本どり、針に糸を通す、玉結びをする、ボタンと布の間をあけるなど一生懸命取り組んでいました。段々と針と糸の使い方が身についていくと、心をこめた物ができあがったり、自分の生活にとってプラスになることも増えていきます。
5月25日(火)ひまわり学級 算数
(写真上)わり算や引き算の筆算のたしかめ問題に挑戦していました。かけ算九九を確認しながら丁寧に確認したり、自分で間違いに気付いてそこから学ぼうとする姿が見られたり、一生懸命に学習していました。
(写真中)「角の大きさを調べよう」の学習に入り、角度について学びます。今日は初めて分度器の使い方を学んでいました。 (写真下)「長さをしらべよう」長さの表し方を知り、今日はものさしを使って、身の回りの10cmのものを探していました。調べた物をすべて正しい測り方でしっかり目盛りを数えていました。 5月25日(火)ひまわり学級 6年生社会
6年生の社会は、「世界の中の日本」を学習しています。世界が抱える問題について、日本に住んでいる自分はどんなことを考えて行けばよいのか、お互いの考えをタブレットを使って交流します。まずは自分の考えをまとめて、提出します。レイアウトの仕方など、上手にできていて先生も驚いていました。
5月25日(火)教育実習生
先週から教育実習生が1名、母校である本校に勉強にきています。大学卒業後は先生になりたいという夢の実現に向けて、熱心に実習をしています。今日は、担当する学級で算数の授業をしていました。頑張ってほしいと思います。
5月25日(火)1年生図工「ちょきちょきかざり」作品展示
1年生の教室の前を通ると、子供たちの図工の作品を楽しむことができます。楽しい形を考えて工夫しながら折り紙を折ったり切ったりしました。一人一人違う楽しい作品が見られます。
5月25日(火)更生保護女性会の皆様ありがとうございます。
更生保護女性会の皆様が、今日も花壇の整備をしてくださいました。この後きれいに咲く花をたくさん植えていただきました。以前にもこのHPで伝えた通り、更生保護女性会の皆様や地域の方々のご自宅で育てているお花を分けてくださっています。この後、しばらく水やりにも来て下さるそうです。ありがとうございます。
5月25日(火)2年生 「おへそのひみつ」
2年生では、命の大切さについて勉強しています。1年生の時は、体を大切にすることを学習し、2年生になって体の一部の「おへそ」を取り上げて、おへその秘密、そして自分が母親の体内で育ったことを確認し、母親とへその緒で結ばれていた命のつながりに気付くことができました。
最後に、子供たちは、本校の出産を控えた先生のお腹に触らせてもらいました。大切なことを学んだ子供たちは、優しく,慎重に先生のお腹を触っていました。かけがえのない命、自分や家族、友達を大切にすることなど、大切なことを学んだ子供たちはとても優しい表情をしていました。 5月21日(金)先生たちのタブレット希望研修
今日の放課後、先生たちが自主的に研修しました。来週のタブレット持ち帰り、接続テストに備えて念入りに準備をしています。
5月21日(金)放送による児童集会スタート
全校児童が集まって児童集会を開くことができないため、今日から1週間かけて、専門委員会の委員長が、お昼の放送で、活動目標と全校児童へのお願いを放送で全校に伝えます。今日は学級委員会でした。先日の専門委員会で、よりよい小野小学校にするために真剣に話し合ったことですので、みんなでしっかり実行に移していきましょう。
5月21日(金)3年生「小野のタカラたんけんたい」
3年生の総合的な学習の時間では、「カイコを育てよう」に取り組んでいます。今日は、カイコについての情報を収集していました。卵から繭になるまでの成長の様子についての先生の説明を写真を見ながら興味深そうに聞いていました。
これは、藤岡市で取り組む「高山社学」(9年間を通して高山社の歴史的価値について学び、郷土を誇りに思い、郷土を愛する児童生徒の育成をめざす)の1つです。 3年生の授業の様子を見て職員室に戻ったら、ちょうどタイミングよく、藤岡市からカイコの卵が届いていました。(写真下)この封筒の中に入っている卵の数は、なんと、300個です。本当に小さな小さな卵をこれから子供たちが大切に育て,記録し、どんな「タカラ」になっていくのを学ぶかがとても楽しみです。 |