6月28日(月)4年生 音楽
今日のめあては「歌声を聞いてどんな場面かそうぞうしよう」歌劇パパゲーノとパパゲーナの二重唱を聴き、自分が思い浮かべた情景を表現していました。始めの部分、2人の歌声がかけ合いをする部分、2人の歌声が重なる部分と3つの場面で考えていました。鑑賞のおもしろさをたくさん感じてほしいです。
6月28日(月)4年生 算数
今日は計算の順序を考えていました。これからの算数、数学、そして日常生活の中でも大切な考え方になっていきます。
6月28日(月)5年生 国語
今日のめあては「5〜10は何を説明しているのか読み取ろう」文章の表現や構成に気を付けて要旨をとらえること、文章の中に現れた原因と結果の関係をとらえることについて学んでいきます。これからいろいろな知識を得るために本などを読む機会に、ここでの学びが役立ちます。
6月28日(月)5年生 英語
5年生の英語では「夢の時間割」についてのやり取りをしていました。子供たちのオリジナルの内容についての楽しいやり取りをタブレットで録画し、評価しあいます。自分も友達も伝えたいことがよりはっきりと伝わるようなやり取りになるためにはどうしたらよいかを考え、さらにより良いやり取りにしていきます。
6月28日(月)6年生 社会
今日のめあては「聖武天皇の大仏づくりは、どのような思いでどのように進められたのだろうか」です。今日の学習課題を達成するために、これまでに学んだ聖武天皇の政治やこの時代の人々の暮らしなどは絶対に必要です。
6月28日(月)ひまわり学級
今日も、それぞれの学習のめあての達成に向けて頑張っていました。国語の漢字もたくさん難しいものが書けるようになってきました。算数の計算も一つ一つ順番に丁寧に取り組んでいました。ある児童は算数のテストをしていましたが、覗いてみると、難しい問題もバッチリ解けていました。
6月28日(月)2年生 算数
2年生の算数は100より大きい数を学習しはじめています。そして、今日は数の線の読み方や数の大きさの比べ方について学習していました。これからどんどん大きな数が出てきても、ここでの学びが生かされていきます。
6月28日(月)1年生 算数
「0のひきざん」を学習しています。「なんか今までとちがうなあ」とつぶやきながら学習していました。いろいろな計算ができるようになってきて、1年生も嬉しいのだと思います。
6月28日(月)1年生 生活科
「あさがおがどんどん大きくなっているよ」と嬉しそうに声をかけてくれました。観察日記にも記録しておくことが絵も文字も増えてきました。これからどんなきれいな花が咲くのか楽しみです。
6月25日(金)5年生 算数
小数のわり算を学習しています。学習課題となる文章問題を読んでいると、これからの学習だけでなく、これからの生活でしっかり使える大切な学びをしているなと感じました。
6月25日(金)5年生 英語
What do you want to study?自分の夢に近づく時間割、学びたい教科やなりたい職業を紹介する準備をしていました。夢や学びたい教科を数名の児童に英語で質問してみたら、みんなはっきりと答えていました。発表が楽しみです。
6月25日(金)5年生 国語
「言葉の意味が分かること」の学習です。上の写真の子供たちの後ろ姿からもやる気が伝わってきます。授業では子供たちの意見がどんどん出てきたり、友達や先生の話に子供たちが自分の言葉で反応したりと活気にあふれていました。自分の文章の要旨をとらえて読むことの力、そして小野の子供たちの強みである表現力にどんどん磨きがかかっていきます。
6月25日(金)4年生 国語
「一つの花」の学習です。今日のめあては「家族の思いを想ぞうして考えを話し合おう」です。生活の様子や行動、会話などから登場人物の思いを読みとっています。子供たちの想像力や表現力がどんどん高まっていきます。
6月25日(金)6年生 総合的な学習の時間
世界遺産についての学習が始まりました。ある児童は、姫路城について調べるそうです。具体的には、なぜ世界遺産になったのか?歴史は?何がすごいのか?これから調べ学習に入りますが、今からワクワクしている様子でした。
6月25日(金)3年生 算数
算数では、3けたと1けたのかけ算の筆算の学習に入りました。かけられる数が3けたになっても「これまで」に学習してきたやり方でできることが分かりました。だから「簡単です!」という声が聞かれました。このあと、筆算の仕方を学習していくと、さらに計算の力がパワーアップしていきます。
6月25日(金)3年生 体育(保健)
今日のめあては「体のせいけつはどうしたらたもてるのだろうか」脱脂綿を使って自分の手の汚れをチェックしていました。休み時間にきれいに手を洗ったはずなのに、汚れがありました。今日学習したことは、さっそく今日からの健康な生活に役立ちますね。ご家庭でお子さんに聞いてみて下さい。
6月25日(金)ほっとハート宣言
前期人権集中学習における各専門委員会の「ほっとハート宣言」が1階廊下に掲示されました。各委員会が月ごとに振り返り、この掲示物に花が咲いていきます。各委員会の積極的な呼びかけにより、小野小の子供たちの心がますます優しく温かくなっています。
6月25日(金)ひまわり学級
6年生は、大化の改新について学習していました。難しい漢字も出てきていますが、しっかり理解していました。また教科書や資料集、タブレットを上手に活用する力もついてきました。
6月25日(金)ひまわり学級
2年生の児童は国語で「あったらいいな、こんなもの」を絵に描いて発表内容を読んで練習していました。一生懸命練習していたので聞かせてもらいました。気球みたいにフワフワ飛べる羽を使って、洞窟を探検したり、宝物を見つけたりしたい!と夢いっぱいの話を聞かせてくれました。
6月25日(金)2年生国語
丸、点、かぎの使い方を学習している学級がありました。「ここではきものをぬぐ。」今日の学習をしっかりと学ばないと、文の意味が正しく伝わらないことにきちんと気付いていました。
2年生も書けるようになった漢字が増えています。姿勢よく丁寧に漢字が書けるようになったことを先生が誉めていました。子供たちは嬉しそうにノートに漢字の練習をしていました。 |